今日の運勢
4月28日(金) 1位 天秤座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

願いをかなえる★マジカルネイル【マジカルネイル】「五行ネイル」で気持ちのめぐりをよくし、心のバランスを整えよう!

goryoneiru

――幸せを呼び込むには指先から! 運気は指先から入ってきます。日々のお手入れでキレイに整った指先は、いい運気を取り入れるためには大切です。マジカルネイルで運気アップしましょう!

心の状態を整える「五行ネイル」!

 5月は気候がよく過ごしやすい反面、4月から張りつめてきた気持ちが切れやすいとき。心の状態もアンバランスになりがちで、ささいなことで落ち込んだり、やる気がなくなったりすることも……。今回紹介するネイルは、心の状態を整えるマジカルネイルです!

「五行」とは?

 古代中国の思想「五行説」。自然界や宇宙のあらゆるものには特徴があり、その特徴を「木」「火」「土」「金」「水」の5つに分け、それぞれの性質に属している、という考えです。「五」は「木・火・土・金・水」をあらわし、「行」は、めぐる、循環するという意味を持ちます。木が燃えて火を生むように、水が火を消すように、5つの要素は互いに影響し合い、循環します。自然、社会、人間の体の状態など、あらゆるものがこの五行説に従って変化しているのです。

「五行ネイル」のポイント

 五行の5つの要素をネイルにすることで、身体の巡りをよくし、バランスを整えてくれます。身体のバランスが整うことで心のバランスも整い、いい気持ちが体中にめぐります。また、五行では「木・火・土・金・水」を持つことで、運気もバランスよく上げてくれるのです。

右手は五行のカラー、左手は五行のビジュアルを

 右は理論・理性をつかさどる左脳に働きかけ、左は感情・想像力をつかさどる右脳に働きかけます。右手には五行のカラーをネイルすることで、落ち着いて物ごとを考えられるように。左手に五行のビジュアルをネイルすることで、凝り固まった頭を柔らかくし、想像力豊かにしてくれます。頭と心、両方を穏やかにすることで、心のバランスを整えることができるのです。

・親指×「木」のネイル

goryo-1

 右手には「木」のカラー緑、左手には草花のアートを。

・人差し指×「火」のネイル

gozyo-2

 右手には「火」のカラー赤、左手には燃え盛る炎をアート。

・中指×「土」のネイル

goryo-3

 右手には「土」のカラー黄色、左手には地層をアート。

・薬指×「金」のネイル

goryo-4

 右手には「金」のカラー白、左手には金をあらわす鉱物(大理石)をアート。

・小指×「水」のネイル

goryo-5

 右手には「水」のカラー黒、左手には水面をアート。

五行ネイルのおまじない

 五行には、「相生(そうじょう)」と、「相剋(そうこく)」「比和(ひわ)」という考え方があります。

・相生……相性がいい関係
 相性がいい関係。木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生ずるというように、「木→火→土→金→水→木→火……」で循環します。

・相剋……相手のパワーを打ち消す関係
 相性が悪い、または力を打ち消す関係。「木」は「土」から養分を吸い取って生長する、「土」は「水」を吸い取ってしまう、「水」は「火」を消してしまう、「火」は「金(属)」を溶かしてしまう、「金(属)」は「木」を切ってしまう、といったように、片方の要素を打ち消してしまいます。

・比和……相乗効果でパワーアップ
 「木と木」「水と水」など、同じ要素が相乗効果で力が増す関係です。

 たとえば、怒りっぽくなっているときは、イライラを打ち消すため「相剋」の関係を活用しましょう。怒りは「火」の要素。火のパワーを押さえる中指の「土」のネイルを眺め、心を落ち着かせましょう。また、気持ちが落ち込んでいるときは「水」の力が働いているとき。「相生」の関係を活かして、親指の「木」のネイルを眺め、心の悲しみを循環させましょう。ポイントは、左右のネイルを眺めること。カラーとビジュアル、両方から働きかけることで、五行のパワーを取り入れ、心のめぐりをよくしましょう。

 大型連休明けは、なかなか気持ちが盛り上がらないもの。落ち込んだままになってしまないよう、五行ネイルでバランスよくパワーを得て、身体と心のバランスをとりましょう!
(ネイル協力/新宿・占いサロンNOI CAFE)

フォローする
­­ ­­