今日の運勢
6月26日(日) 1位 蠍座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

知らない間に地雷を踏んでいるかもよ……12星座あるある【地雷ワード】牡牛座に「太った?」、天秤座に「ダサくない?」は禁句!

12星座あるある【地雷ワード】牡牛座に「太った?」、天秤座に「ダサくない?」は禁句!
あんた今、なんて言った!!!???

 何気なく発した言葉が相手を怒らせてしまったり、傷つけたりすることはときにあります。ただ、言われて嫌な言葉は人それぞれ。いくら気を付けていても、つい失言をして、気まずい空気が漂うことを避けるのは難しいものです。そこで今回は、星座別に踏んだら大変な「地雷ポイント」をご紹介。この星座の人には、これを言ってはダメなのです。しっかり頭に入れておけば、人間関係を壊さずにすむでしょう。

牡羊座……「あの人すごいね!」とほかの人を褒める

 牡羊座の人は、誰よりも自分が優れていると思っています。とにかく一番になることが生き甲斐なのです。だから、自分以外の誰かが褒められているのを聞くと、自分のほうが上なのに! と憤るでしょう。「あの人すごいね!」とうっかりほかの人を褒めたら最後、急に不機嫌になり、すぐにその場を立ち去ってしまいます。そして、褒められた人に負けまいと、影で努力をするでしょう。

牡牛座……「最近太った?」など体型の変化を指摘する

 牡牛座の人は食べるのが大好き。ついつい食べ過ぎて、体重がオーバーしがちです。ただ、美意識がとても強いので、自分が太ってみにくい姿になることは許せません。食べてはダイエットするのを繰り返すでしょう。もしも、そんな苦労を知らずに「最近太った?」と聞いたりしたら……。そのデリカシーのなさに怒り、そして傷つき、言った人をずっとずっと恨むでしょう。

双子座……「えっ? 知らないの!」とプライドをへし折る

 双子座の人は情報通。ネットやテレビで話題になっていることは、たいてい把握していると自負しています。自分が知らないことはないはずと、知識が豊富なところにプライドを持っているのです。なので、「えっ! 知らないの?」と言うのは地雷。知らないことがあるのは恥と思っているため、知ったかぶりをしたり、早く話題を変えようとやっきになるでしょう。

蟹座……「いいからほっといて!」とおせっかいを断る

 蟹座の人は、人の世話を焼くのが生き甲斐です。たとえば、風邪をひいている人がいたら、すかさず「看病に行ってあげるよ」と言うでしょう。献身的なのはいいのですが、自分が人の役に立っていることに陶酔し、自己満足になりがちです。なので、相手のためを思ってしたことを「いいからほっといて」と拒絶されたら、深く傷つき、自分の殻に閉じこもってしまうでしょう。

獅子座……「偉い人好きだよね」と嫌みを言う

 獅子座の人にとって、有名人やエライ人とのお友達自慢は得意技。合コンや異業種交流会などに参加をしては、日々人脈づくりに奔走しています。しかし、誰とでも仲よくするわけではありません。容姿のいいモデルタイプの異性、青年実業家、一流企業の社長など、選びに選んだ華やかなタイプとしか付き合わないでしょう。そんなところをまるでバカにするように指摘をされると、烈火の如く怒るでしょう。

乙女座……「これ、間違えてるよ」とささいなミスをあげつらう

 乙女座の人は完璧主義。仕事でも勉強でも決して手を抜きません。「これで大丈夫!」と思えるまで、何度も何度も見直しをします。ミスをしてしまうと、自分で自分を許せないからです。なので、人から「これ、間違えてるよ」と言われたら、しばらくの間どんよりと落ち込みます。そして、ミスを指摘した人を逆恨みするでしょう。相手を「こいつは自分の敵だ」と思いかねません。

天秤座……「ダサくない?」と服装を流行遅れだとけなす

 天秤座の人は優雅でいつも洗練された容姿でいたいタイプ。なので、洋服や靴にはかなりお金をかけるでしょう。ただ、いつもは流行りの服を着ているのに、たまたま手抜きファッションをして出かけた時に、「ダサくない?」などと言われたら、シュンとしょげてしまいます。そして、後からふつふつと言った人に腹が立ってくるでしょう。

蠍座……「そんなことまだ覚えてるの!?」としつこいと暗に匂わせる

 蠍座の人はとても記憶力がいいです。いい思い出はもちろんですが、悪い思い出もしっかり覚えています。小学生の時にこんな意地悪なことをされた……。そんな昔のことまで引きずっているでしょう。でも、「そんなことまだ覚えてるの!?」と言ってはいけません。暗にしつこさを指摘された気がして、とたんに機嫌が悪くなるのに違いありませんから。

射手座……「もっとじっくり考えなよ」と考えの浅さについて忠告をする

 射手座の人はフットワークが軽いです。深くは考えず、「こうしよう!」と決めたら即実行しなくては気がすみません。それは決して悪くはないのですが、無計画なために失敗をまねくことも少なくないようです。そんな日頃の行動について、「もっとじっくり考えなよ」と忠告したら、ありがた迷惑だと思われます。煙たがられて、絶交されるかもしれません。

山羊座……「遅いよ~」と言って急かす

 山羊座の人は何かをする前には入念に準備をします。また、そこまでしなくてもいいのにと思うくらい、慎重に物ごとを進めるでしょう。そのため、行動はどうしても遅くなりがちに。でも、「遅いよ~」と急かすと、ペースが乱れて失敗を招く可能性大。また、自分を批判されたと深く傷つき、被害妄想を持ちます。言った相手をしばらくは恨み続けるでしょう。

水瓶座……「意外と普通なんだね」と平凡だと暗に言う

 水瓶座の人は並みの人生では納得しません。個性的でありたい、変わっていたいというのが生涯のポリシーだからです。なので、「意外と普通なんだね」と言われると、プライドが音をたてて崩れていくでしょう。言った相手に「どこが普通なの!」と憤り、ずっと根に持つでしょう。そして、普通ではない自分にますます固執し、自分を個性豊かに演出し続けます。

魚座……「甘えないでよ!」と依存してくるのを拒絶する

 魚座の人は些細なことで落ち込みやすいでしょう。そして、落ち込んでいる様子を誰かに見てほしいとアピール。誰かが慰めてくれるのを期待します。でも、あんまりグジグジと愚痴をこぼされると、聞いているほうは「甘えないでよ!」とピシャリと言いたくなります。もしそう言ってしまったら、悲しそうな顔をしてどこかへ去っていくでしょう。

 これを言ったらおしまいだ。そんなとどめの一言が誰にでもあります。嫌いな人と距離を置きたいならば、あえて地雷を踏んでみるのもひとつの手。でも、大切な人には極力言わないように注意をしましょう。
(紅たき)

フォローする