今日の運勢
4月26日(水) 1位 乙女座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

感動しましょう!ストレスには映画鑑賞が効果あり! 性格別・心をデトックスをしてくれるオススメ映画

wakitakodo170218

 人間関係のストレスは。生きていれば必ずありますが、ため込み過ぎると「性格ブス」になってしまいかねません。そうならないための効果的な心のデトックス方法は、「感動する」こと。最も簡単かつ、ポピュラーな手段が、「映画を観る」ことなのです。胸がじーんとする感動作を観ることで、あなたの行動までもが変わるのです。自分が変わるために見ておくべき映画ジャンルを紹介しましょう。

頑張り屋のあなた……頑張る姿に励まされ、勇気をもらう「体育会系感動作」

 頑張り屋の人は、誰かが一生懸命な姿を見てホロッとくるところがあるようです。人一倍感激しやすいので、「スポ根作品」や、「初めはてんでダメな主人公が努力をして成長していく作品」を観てみましょう。いつの間にか応援していて、つい力が入っていることに気づくはず。見終わった後には、勇気がみなぎっていることでしょう。愚痴がなくなって言葉が前向きになっているはずです。

ロマンチストなあなた……切ない思いがこみあげ、恋したくなる「ラブストーリー」

 恋愛体質の人は、少し切ないラブロマンスにウルッとくるところがあるようです。人一倍感受性が強いので、「うまくいきそうですれ違う恋人達の作品」や、「恋をしてキレイに変わっていく主人公の作品」を観てみましょう。思春期に感じていたような甘い痛みを思い出すことでしょう。観終わったあとは、もしかしたら恋心が芽生えるかもしれませんよ。どうせ私なんて……というマイナス思考をプラスに変えるきっかけになるでしょう。

友達が多いあなた……強い絆で結ばれた友情に心打たれる「感涙映画」

 友達思いの人は、強い絆で結ばれた友情を見てグッとくるところがあるようです。人情家なので、「ライバルが成長し合う作品」や、「人間と動物の種族を超えた友情作品」を観てみましょう。自分の友達やペットに思いを馳せて、人のつながりやご縁に気づくはず。見終わった後には、周りへの感謝の気持ちでいっぱいなっていることでしょう。そして人に優しくなれるようになり、さらに人間関係が広がるでしょう。

心の優しいあなた……人の優しさと強さの力を信じられる「ハートフルムービー」

 心優しい人は、人の優しさや強さを見てジンとくるところがあるようです。人間好きなので、「自己犠牲から世界を救う作品」や、「誰かのために自分でも気づいていない力を開花させていく作品」を観てみましょう。あなたの中にある博愛精神が目覚め、自分の可能性を再発見できるはず。見終わった後には、人生の素晴らしさを感じていることでしょう。自分に自信が湧いてきて、何かに挑戦したくなるはず。

 「感動する」ことは、非常に貴重な体験で、涙を流して精神的な浄化作用を味わうことは、心の健康にもとてもいいことです。たくさん涙を流すほど、ストレス解消につながり、悲しみや怒りといったネガティブな感情も改善するとされます。実は笑うことよりも効果的なのだとか。あなた自身がストレスをため込まず「性格美人」でい続けるためにも、たくさん泣いて、たくさん笑ってみてくださいね。
(脇田尚揮)

フォローする
­­ ­­