今日の運勢
2月23日(木) 1位 牡牛座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

かわいいんだけど……ね12星座【実は子ども苦手】ランキング 牡牛座は自分のペースを乱され、てんやわんやに!

  • 家庭
12rank-kodomonigate

 女性として生を受けたからには、やはり愛する男性の子どもが欲しい……そういった気持ちから婚活・妊活に励む女性もいれば、「ぶっちゃけ、子どもは苦手」と、子どもを持つ人生を考えない女性も存在します。子どもに苦手意識を持つ星座を、ランキング形式にて紹介しましょう。

第1位 水瓶座……子どもにはロジカルが通用しない

 「今泣いたカラスがもう笑う」ということわざがありますが、小さな子どもは機嫌がいいときはキャッキャと笑い、機嫌が悪くなるとギャーギャー泣きます。まさしく、感情のまま生きていると言えるでしょう。論理思考の水瓶座にとっては、感情に素直な子どもという存在は、理解不能なのです。自分がこれまでの人生で築き上げてきた理屈が何1つ通用しないので、子どもを前にすると、完全なるお手上げ状態になってしまうでしょう。

第2位 牡牛座……マイペースを乱され、てんやわんやに

 自分のペースを大事にしている牡牛座は、子どものペースに合わせることが得意ではありません。公園で遊ばせるにしても、ゆっくり歩きたい自分のペースとは裏腹に、ものすごい勢いで駆け出していく子どもについていくのがやっとの状態です。かと思いきや、食事になると、なかなか食べ終わらない子どもに対して、「早く後片付けをすませたいんだけどなあ……」と、どうしてもペース配分のことを考えてしまいます。

第3位 魚座……子どもを叱る自信がない

 小さいものや、かわいいものに対して人一倍「愛おしさ」を見出す星座ですから、子どもは嫌いじゃないんです。むしろ好きですよ。でもね、ぶっちゃけ魚座自身も子どもなんです。というか、「お子ちゃま」なんです。大人として、子どもをしつけたり、必要に応じては叱るなどする自信が1ミリも持てません。だって、あんなにもかわいいのに、叱ったらかわいそうでしょと思っています。子どもを叱ることができない自分が、夫や祖父母に叱られることのほうが心配なのです。

 第4位は双子座。言葉によるコミュニケーションを大事にしたい性格なので、子ども特有の意味不明な発言に、困惑してしまうでしょう。第5位・蠍座は、子どもの純真無垢な瞳や、邪気のない笑顔を見ていると、つい自分の中のディープな部分に引け目を感じてしまいます。

 第6位・天秤座は、子ども優先の生活になると、化粧の時間が短くなったり、動きやすいラフな格好だとか、ヒールではなくぺったんこ靴になってしまうことを考えると、ちょっと憂鬱になるでしょう。第7位は乙女座。「自分に厳しく、他人にも厳しく」を、子ども相手にもやってしまい、そんな自分を「大人気ないなあ」と、反省します。

 第8位は山羊座。子どもに対して、好きとか嫌いとかいう概念そのものがなく、大人として子どもの面倒を見るのは当然と思っています。第9位・牡羊座は、子どもが泥んこで帰ってきても、家の壁にラクガキをしても、「自分も子どもの頃はこんな感じだった」という理由で、受け入れることができるでしょう。

 第10位・獅子座は、第3位・魚座と一緒で、叱ることは苦手なのですが、「叱らなくてもええじゃないか!」と、子どもと一緒になって楽しむタイプです。第11位は射手座。放任主義でも子どもは育つと思っているので、子どもに対していちいち身構える感覚がありません。

 そして第12位は蟹座。12星座のお母さん的ポジションを担う星座ですから、子どもの世話を焼くことは、蟹座にとって生き甲斐そのものです。むしろ、手がかかる子のほうがかわいいと思っているくらい。自分の子どもに限らず、子どもという存在そのものに愛着を感じているので、保育士にも向いています。

 少子化が危惧される昨今、「実は子どもが苦手で……」って、なんとなく言いづらい風潮ですよね。苦手と感じるのは仕方ないです。苦手意識に罪悪感を抱き過ぎず、ほどよく向き合っていきましょう。
(菊池美佳子)

フォローする
­­ ­­