今日の運勢
4月25日(火) 1位 射手座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

見込み残業、反対です!12星座【残業しない】ランキング 射手座は「日本人は働き過ぎ」と定時でご帰宅!

12rank-zanzyo

 ドラマ『Doctor-X』(テレビ朝日系)で米倉涼子さんが演じている大門未知子は、医師免許不要の雑務は一切引き受けない、フリーランスの外科医。雑務いたしません姿勢以外にも、勤務時間は絶対厳守で、残業しない主義! 外科医以外の職種でも、残業しない主義の人はいますよね。12星座ランキングにて紹介しましょう。

第1位 獅子座……アフター5は予定がてんこ盛りですから

 なぜ人は働くのか――その答えは十人十色で、何が正解というわけではないのでしょう。けれども、とりあえず獅子座の皆々さまは、アフター5のために働いています。仕事で得る報酬は、アフター5をエンジョイするための軍資金なのです。終業後は、ほぼ毎日のように予定をパンパンに詰め込んでいるため、定時キッチリでタイムカードを切りたいと考えています。残業代のために居残るよりも、目先の楽しみ事を優先させたいのです。

第2位 乙女座……残業=上司の時間管理が下手なだけ

 誤解しないで頂きたいのは、乙女座は決して仕事が嫌いなわけではないということ。むしろ、労働の喜びに関しては、それなりに理解しているつもりです。そんな乙女座にとって我慢がならないのは、効率悪くダラダラと働き続けること。長時間働けばいいってものではないという考えです。むしろ短時間のうちに、集中して作業を片付けたいタイプ。残業が発生するのは、上司の時間管理がヘタクソだからと捉えます。

第3位 射手座……日本人は働き過ぎだと思うんです

 ワールドワイドな思考回路を持つ射手座の口癖は、「そもそも日本人は働き過ぎなんだよ」です。残業どころか、週5日勤務にも疑問を持っています。「働くのは週3~4日で十分でしょ」が、射手座の本音。というわけで、アフター5にこれといった用事があるわけでもないのに、残業はお断りの姿勢です。明日でも間に合う業務なら、明日やればええじゃないかと考えています。

 第4位は蟹座。平日でもある程度手間ひまかけた夕食を作りたい性格なので、残業のせいで「○○の素」やカット野菜を使うのが我慢ならないのです。第5位の牡羊座は、スピーディーであることを美徳としているので、何が何でも時間内に終わらせようとするでしょう。

 第6位の水瓶座は、上司から残業を指示されたら、「持ち帰って家で仕上げます」と、自宅作業を提案するでしょう。第7位・双子座は、そもそも就職時に、残業ナシの会社を選びます。

 第8位の天秤座は、残業を断ることでゴチャゴチャ言われるのが面倒なので、だったら引き受けようという考えです。第9位は蠍座。残業後の、シーンと静まりかえったオフィスの雰囲気が、実はけっこう好きだったりします。

 第10位は魚座。本当は帰りたいのですが、断ることができない性格なので、遅い時間まで残されていることがしょっちゅうです。第11位の牡牛座は、時間を気にして中途半端な仕上がりになるよりも、残業してでも完璧な仕事をしたいと考えています。

 そして第12位は山羊座。残業どころか、会社に泊まり込んじゃうような自分をカッコイイと思っています。また、「予定を入れておりましたが、キャンセルして残業します」と、仕事優先姿勢をさりげなくアピールし、上司からの評価アップも狙っています。デスクに置いてある栄養ドリンクやエナジードリンクも、もちろん演出の一環です。

 仕事をしていると、どうしても残業が必要な場面もあります。とはいえ、残業し過ぎで心身のバランスを崩すケースだってあるのです。そう考えると、ときには残業を断る勇気も必要といえるでしょう。
(菊池美佳子)

フォローする
­­ ­­