今日の運勢
1月21日(土) 1位 蟹座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

壁は乗り越えるもの!12星座【2017年の試練】牡牛座は自分の才能や生まれ育ちを受け止める

  • 運勢
12-2017shiren

 人生には、楽あれば苦あり、喜びがあれば、試練もあります。占星術で試練をあらわす星は「土星」ですが、土星を司るクロノスは収穫をあらわす豊穣神でもあります。つまり、土星が指し示す困難な宿題を乗り越えた先には、大きな収穫の喜びが待っているのです。

 約2年前に射手座入りした土星は、2017年12月に次の山羊座に移ります。2017年、射手座の最終コーナーを曲がってゆく土星が各星座に与える「宿題=試練」とは何でしょうか?

牡羊座……現実的な対応が求められる

 牡羊座はこれまでの2年間、さまざまなチャレンジをしてきたのでしょう。キャリアアップのために学校に通ったり、思い切った決断をした人もいるはず。そろそろ、貯金もさみしくなってきたのではないでしょうか。2017年は、現実社会で生活するために、現実的な対応をしなければならなくなります。夢や希望を実際の生活の糧にしていくために、とても大事な年となります。

牡牛座……自分の才能や生まれ育ちを受け止める

 牡牛座は、2017年、生まれ変わったように大きく成長することになるでしょう。生まれ持った才能や環境は、自分ではどうすることもできません。問題があっても自力で解決することはできないのです。ですから、解決するのではなく、今の自分自身を認めて受け止めるのです。そのとき、本当の意味で牡牛座は生まれ変わった自分を実感できるでしょう。

双子座……仕事や私生活のパートナーについて気づきが

 双子座はこれまでの2年間、仕事の同僚や上司、私生活のパートナーのことでいろいろと悩みがあったのではないでしょうか。なぜ自分が振り回されなくてはならないのかという怒りもあったでしょう。2017年は、根本的な大きな気づきがあります。人を変えることは誰にとっても難しいのです。でも、自分が先に変われば、必ず、相手も変わるのです。

蟹座……困難を人に任せることを学ぶ

 責任感の強い蟹座は、家族や親戚の厄介な問題を、1人で抱え込んでしまうことがあります。できれば内々で解決したいと思うほどに、深い沼のような困難にはまってしまうのです。この試練は1人では解決できません。2017年は、困難を人に任せることを学ぶのです。隠さず、明るく、専門家に頼みましょう。必ずよかったと思えるはずです。

獅子座……自分らしさを追求する

 本来の獅子座はしっかりとした自己イメージを持っていて、自己アピールも上手です。けれどここ2年ほどは、自分がどういう人間なのか、揺らいでしまうことが多かったのではないでしょうか。自分らしさを追求するほど、邪魔されることもあったでしょう。でも試練を乗り越えれば、仕事でも恋愛でも、本当の自己アピールができるようになります。

乙女座……親と地元についての問題

 乙女座が、子どものころから大人びていたのは、そうせざるを得ない環境だったからです。2017年は、親や地元のことに関して、何かしらの問題が起きてくる可能性があります。それはきっと今にはじまったことではなく、長年予想していたようなことでしょう。けれど、問題解決のためには、先のことを考えないほうがいいのです。未来ではなく、今を大事に過ごすことです。

天秤座……ご近所付き合いについて

 天秤座は無理してでも外面をよくするので、人間関係のトラブルは少ないはずです。でも、外と中の境界線の、ご近所とのお付き合いでは、距離を取りにくいと感じることもあるでしょう。2017年は、身近な場所で起きる問題に関わる可能性があります。試行錯誤して、つかず離れず、ちょうど良い距離が保てるようになれば、もう大丈夫です。

蠍座……家計管理

 蠍座は、好きなもの、ことには、際限なくお金をかけたいと思う人です。でもこれまでの2年間は、いろいろな事情でそれができなかったりしたのではないでしょうか。しかし、現実的に考えても、いくら好きでも無理なものは無理なのです。2017年は、制限されるのではなく、自分でお金の管理をすることで、納得出来るお金の使い方ができるようになるでしょう。

射手座……年齢の変化を認める

 射手座は試練を試練と思わない天性の明るさと、バイタリティの持ち主です。でもこれまでの2年間は、自分がしたいことをしたいようにできない、身体がついていかないと思うことが、少なからずあったのではないでしょうか。自然にさからうのではなく、年齢による変化を認めて、そのうえで、元気に過ごせるように体調管理する事の大切さを学ぶのです。

山羊座……自分を守ることの大切さを学ぶ

 山羊座はこれまでの2年間、知らない誰かからの敵意や嫌がらせに悩まされることがあったのではないでしょうか。見える敵なら、立ち向かうはずです。でも相手がわからなければ、戦うこともできません。2017年、山羊座は、自分を守ることの大切さを学ぶのです。危険を避けること、そしてなにより、未然に防ぐこと。戦うよりも防ぐことが大事なのです。

水瓶座……交友関係について考える

 水瓶座の人間関係と、人との距離の取り方は独特です。独特でも自分が納得できればそれでいいのですが、これまでの2年間、納得いかないこともあったのではないでしょうか。友達間でも最低限の礼儀は必要です。だからこそ、ずっと友達でいられるのです。よりよい関係を築くために、2017年は友との距離について考えさせられることになるでしょう。

魚座……自分への妬みややっかみを知る

 魚座自身は気づいていないかもしれませんが、誰かから妬みややっかみを受けている可能性があります。2017年はたとえばSNSでの炎上などがあるかもしれません。この世に妬みはなくなりません。乗り越える方法は、人は人、自分は自分と割り切ることです。そしてどんなときも力になってくれる人がいます。自分にとって本当に大切な人のことだけを考えましょう。

 人生の宿題から逃げることはできません。でも土星からの宿題は、誰かと競うものではなく、がんばった人は全員が、100点満点です。
(高橋桐矢)

フォローする
­­ ­­