今日の運勢
2月21日(火) 1位 牡羊座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

礼節を忘れずに12星座【神社好き】ランキング 蠍座はエネルギーを充電するため神社参拝へ

12rank-zinzyasuki

 初詣や厄払い、お宮参りに七五三など、1年の始まりや人生の節目には多くの人が神社に訪れます。特別な日以外でも、お気に入りの神社に定期的に足を運んだり、旅先で気になった神社へ参拝したりする人もいるのではないでしょうか。今回は、神社好きな星座をランキング形式で紹介しましょう。

第1位 山羊座……懐かしい気持ちになる

 伝統を好む山羊座は、古来より存在し、歴史的建造物でもある神社に自然と心惹かれるようです。信仰や芸術、政治の歴史などが刻まれた神社を訪れると、懐かしい気持ちになり、時間を忘れて過ごすこともあるでしょう。そして、礼儀正しい山羊座は、神様への礼儀も心得ています。厳かな気持ちで参拝をし、願いごとがかなった際にはお礼参りも欠かしません。

第2位 魚座……神社で心を癒やす

 共感力が高い魚座は、喧騒の中で生活していると心が疲れてしまうことがあります。相手にあわせすぎたり、嫌だと言えず我慢したり、悲しい気持ちに同調しすぎたりと……。そんなときは神社に赴き、静寂な非日常の空間でゆったりと過ごすことで、心が浄化されます。魚座にとって神社は、優しく心を癒やしてくれる大切な場所と言えます。

第3位 蠍座……エネルギーを充電

 スピリチュアルな感性を持つ蠍座は、今の自分に足りないエネルギーを充電するためのパワースポットが本能でわかります。うまくいかないときや、大事な何かが控えているときなどは、導かれるようにそのときの自分にあった神社や、氏神様がまつられている神社へと足を運ぶ流れになるようです。そして、前に進むために必要なエネルギーをたっぷりと充電するでしょう。

 第4位は蟹座。恋愛に翻弄されやすいので、恋に行き詰ったときは、縁結びや復縁などで有名な神社に足しげく通うことがあるようです。第5位の射手座は旅行が大好きです。全国の神社をめぐり、訪れた証となる御朱印を集めることに喜びを感じるでしょう。

 第6位は水瓶座。ハイセンスなので、宮大工に施された芸術的な社の造りなど、神社の美しさに感銘を受けるようです。第7位の乙女座は、いつも安心材料を求めています。不安が募ったときには、神社に足を運んで心を落ち着かせるでしょう。

 第8位は牡牛座。お金が大好きなので、財運や商売繁盛で有名な神社に参拝したり、お金を洗ったりして、金運アップを願うようです。第9位の獅子座は、お祭りムードが大好きです。日頃は行かなくても、初詣などで多くの人が来訪したり、たくさんの屋台が並んだりするような、にぎわっている時には神社に足を運ぶでしょう。

 第10位は天秤座。オシャレで華やかな場所に惹かれるので、節目や行事以外で神社に足を運ぶことは稀かもしれません。第11位の双子座は、流行っていることや新しいことが大好きです。そのため、古くから存在する神社よりも、トレンドスポットに足が向きがちなようです。

 そして第12位は牡羊座。常に活発な牡羊座は、厳かな場所で静かに過ごすことが苦手です。参拝時にもソワソワしたり、マナーを間違えてしまったりして、同行者に注意されてしまうことも……。それゆえに、神社に行くときはいつもよりも身構えてしまうかもしれません。

 節目の行事だけではなく、困ったときや重要なことがあるときに訪れることで、私たちの心を癒やしてくれる神社。ストレスがたまったり、切羽詰まったりしたときには、お気に入りの神社で安らぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
(スピカ)

フォローする
­­ ­­