今日の運勢
2月24日(金) 1位 双子座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

金がなくとも生きていける12星座【貧乏でも平気】ランキング 蟹座はあまりもので作る節約レシピの達人!

  • 金運
12rank-binboheki

 1月8日スタート、小雪さん主演ドラマ『大貧乏』(フジテレビ系)。勤めていた会社が倒産し、給与も貯金も全て失い、大貧乏に転落した崖っぷち女性が主人公です。もしあなたも同じ目に遭ったらどうですか? 「無理!」と思う人もいれば、貧乏でもへっちゃら」という人もいるでしょう。ここでは後者のほう……貧乏でもへっちゃら星座を、ランキングにて紹介します。

第1位 蟹座……節約レシピの達人

 蟹座の守護星は月です。夜空の高い位置だけでなく、低い位置でも輝く月は、蟹座の、いい意味での「庶民性」に通ずるものがあります。お金があるのもいいけれど、なくてもなんとかなる……そんなふうに、ポジティブ思考ができる星座なのです。料理好きな一面も持っているので、材料が揃わなくとも、冷蔵庫の残り物だけで「モヤシだけ焼きそば」になったとしても、おいしく仕上げることができるでしょう。

第2位 双子座……試食ではなく食べ歩きです

 もともと、物欲がないうえに、貧乏を楽しむことができるタイプです。フットワークの軽やかさを活かし、何軒ものスーパーをハシゴして、「食べ歩き」と称し試食でお腹を満たすでしょう。スーパーといえば、お総菜などが値引きされる時間帯にしか行きません。得意の情報収集能力もフル活用し、いまどき「パンの耳」がもあrえる街のパン屋さんを網羅! 日替わり感覚で、「○○ベーカリーが最高!」「△△ベーカリーも悪くないけど」と、批評までしているでしょう。

第3位 乙女座……リメイクすればまだ着られる!

 好きな言葉は「清貧」です。私利私欲を捨て、質素倹約な生活をよしとしています。それから、「足るを知る」も好きです。分相応なところで満足していれば、精神的に満たされると思っています。周囲が、「今シーズン流行のファッション」に身を包んでいたとしても、着古した衣類を上手にリメイクして、自分なりのオシャレを楽しもうとするでしょう。細かい作業が得意なので、針と糸を使ってチクチク縫うことは苦にならないのです。ミシンは贅沢品と思っております。

 第4位は蠍座。かぐや姫の名曲『神田川』の世界観が大好き! 風呂なしアパートでも、惚れた男と、赤い手拭いをマフラー代わりに、横町の風呂屋に通うことに幸せを見出します。第5位の魚座は妄想力抜群! おかずがなくとも、焼き肉屋やウナギ屋の「匂い」だけで、実際に食べているような気分を味わう、お得な性格です。

 第6位の射手座は、そのアクティブさで貧乏を乗り越えます。道に小銭が落ちていないか、何キロも歩けちゃうようなたくましさを持っています。第7位は牡羊座。美容院に行くお金がないときは、あちこちのカットモデルを渡り歩くでしょう。好みの髪型だなんて、贅沢は言っていられません。

 第8位は水瓶座。多趣味ですから、趣味にはある程度のお金が必要と思っています。第9位の山羊座は、仕事を頑張った分の、ごく正当な対価としてお金を求めるでしょう。

 第10位の天秤座は、第3位・乙女座とは真逆のタイプ。今シーズン流行りのファッションは絶対におさえておきたいので、そのためには軍資金が必要と考えています。第11位は獅子座。見栄っ張り……もとい、プライドの高い星座ですから、周囲から「貧乏」と思われるのは我慢なりません。

 そして第12位は牡牛座。「安定」を人生のモットーとしている星座です。安定を得るためには、お金が必要不可欠! 本物志向でもあるので、焼き肉屋の匂いをおかずに……だなんてありえません。焼き肉を食べるなら、A5ランクの高級国産牛を求めるでしょう。

 貧乏と真正面から向き合い、そしてそこから脱却する……その過程を苦しいと思わず、ポジティブに乗り越えていきたいものですね! 金は天下の回りもの、もし今、貧乏でも、やがて回ってくると信じましょう。
(菊池美佳子)

フォローする
­­ ­­