今日の運勢
2月20日(月) 1位 獅子座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

根も葉もない話ですが血液型【ウワサ好き】ランキング AB型はウワサを情報操作や人脈拡大に使う頭脳派!

keturan-uwasazuki

 「誰にも、話さないでね!」と言ったのに、いつの間にか、みんなに広まっているウワサ話。人の恋バナや不幸話で盛り上がってしまうウワサ好きな人は、どの血液型なのでしょうか? ランキング形式にてお伝えします。

第1位 A型……ウワサ話は仲間意識と身の安全のため

 人の顔色を気にするA型。自分勝手な行動はせず、チームプレイを重視する傾向があります。そんなA型はウワサ話が大好き。なぜなら、ウワサ話を共有することで、仲間意識を感じられるから。とくに、ネガティブなウワサ話をするのは身の安全を守る役目もあると思っています。「あの人は危険人物よ!」と伝えるのは、善意だと思っているので、友達にはウワサ話を流すでしょう。

第2位 B型……好奇心からウワサ話にワクワク

 B型はマイペースなので、他人のことにそれほど興味はありません。しかし、好奇心からウワサ話に夢中になってしまいそう。たとえば、「マジメそうな上司なのに、変わった趣味がある」と聞けば、どんな趣味なのか探りたくなります。とくに、意外性のあるウワサ話には、どっぷり浸ります。ほかの人の反応も知りたくウワサ話をするため、どんどん広がっていくでしょう。

第3位 AB型……情報や人脈を広げるため利用

 AB型は器用で、多方面に渡って知識も豊富。そのため、自分が知っている知識として、ウワサ話を広めたい願望があります。「私って、こんな情報も知っているの。スゴイでしょ!」的な発想で、ウワサ話を伝えます。さらに、自分の立場を有利に運びたいとき、さりげなくウワサ話を利用。人脈を広げるのに役立てる頭脳派です。

第4位 O型……自分のウワサをしてほしい!

 自己主張がはっきりしいて、負けず嫌いなO型。人のウワサよりも、自分のウワサが気になるタイプです。職場や友人たちの間で、自分がどういうポジションなのかに興味津々。そのため、人のウワサ話ばかりで盛り上がっていると、「ねえねえ、聞いてよ!」と、自分の話をするでしょう。ウワサの中心にいる人に、ライバル心すら感じているようです。

 ウワサ話が多い環境にいると、いつのまにか自分のウワサも流されている可能性大です。それが根も葉もないウワサだったら最悪です。まずは身近なところから、ウワサ話のない、クリーンな環境を作っていきましょう。
(金森藍加)

フォローする
­­ ­­