今日の運勢
3月23日(木) 1位 双子座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

冷静沈着12星座【論理的に攻める】ランキング 水瓶座は理詰めで相手を追いつめる!

12rank-ronri

 話し合いをするときや自分の意見を通したいとき、筋道を立ててわかりやすく話すことができると、ビジネスにおいてはとても有利です。でも、口論などではキツくなりすぎてしまう場合も……。今回は何ごとも論理的に攻めてくる星座をランキング形式でご紹介します。

第1位 水瓶座……理論でガンガン攻めてくる

 合理的で論理的、知識量も多く弁が立つ水瓶座。問題ごとは、論議で解決しようとします。相手が答えられなくても、混乱しても、おかまいなしに話の筋道を作ってガンガン攻めてくるので、相手をしていると疲れてしまう人が多いかも。水瓶座と話すときは、曖昧なことははっきりさせてから挑んだほうがよさそうです。

第2位 双子座……自分のペースで話を進める天才

 会話の魔術師と呼べるくらいに話し上手で根回し上手な双子座。自然と自分が優位に立つような誘導もお手のものです。普段は人脈作りやコミュニケーションに使っていますが、自分の意見を通したり、敵対する相手がいるときには容赦なく全力を出してきます。相手に反論の余地を与えない話し方は、かなりのテクニシャン。敵には回したくありません。

第3位 獅子座……理屈が信念にまで昇華されている

 独自の正義感やマイルールを持つ獅子座。向上心と自己顕示欲も人一倍なので、自分を相手に理解してもらうために自然と論理的な話し方を身につける場合が多いでしょう。もともと存在感もあり、勢いのある話し方をするので、強い信念を持った獅子座に議論や討論で勝とうとするのは至難の業かもしれませんね。

 第4位の乙女座はこだわりが強いので、何かのはずみでお説教がはじまると大変。気がすむまで解放してくれないでしょう。第5位・天秤座は、常識はずれな人や和を乱す人に対して厳しく、でもやんわりと理論的に諭すことがありそう。

 第6位は山羊座。怒ると途端に理屈っぽくなりますが、相手が反省すれば問題は解決されなくても機嫌は直ります。第7位・牡羊座は、自分に関すること以外にあまり労力を割かないので、面倒な話し合いは避ける傾向にあるようです。

 第8位の射手座は、自分の考えを人に理解してもらうのがそもそも面倒と考えているようです。理屈にそんなにこだわりはないでしょう。第9位は牡牛座。論理的思考は持っていますが、それを言葉にするのは苦手なタイプ。

 第10位・蠍座は、ロジカルな会話は頭では理解できますが、情熱を燃え立たせて感情で相手に訴えかけるほうが好きかも。堅苦しい議論は成り立たないかも。第11位は蟹座。論理的な話し方、考え方ができる人を尊敬しているものの、本人は優しすぎるのでその素質はないかも。

 そして、第12位は魚座。直感に従って動くため、論理のように堅苦しいのは苦手。感情的に話して、論理的な話の流れをぶった切るのが大得意です。「考えるな、感じろ」が、魚座のモットーなのです。

 論理的に話せば思考の共有もしやすいですし、ものごとも伝わりやすいです。でも、それを攻撃の手段として使うと、ときに相手を追いつめて、思考能力を奪ってしまうことも。論理的に話すことはあくまで手段。何ごともTPOが大切ですね。。
(源 彩乃)

フォローする
­­ ­­