今日の運勢
12月3日(土) 1位 牡牛座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

曜日ごとに意味があった!火曜は思い立ったら即行動! 守護星が教える、曜日ごとの理想的な過ごし方

火曜は思い立ったら即行動! 守護星が教える、曜日ごとの理想的な過ごし方

 普段、何気なく使っている「曜日」。実は、占星術と密接な関係にあることをご存じでしょうか?

 「曜日」という概念を生み出したのは、古代バビロニアであるとされています。バビロニアは当時最も進んだ天文学の知識を保有し、現在占星術の礎ともいえるバビロニア占星術を生み出しました。そして、太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星という天体が、それぞれのパワーで地球を守る守護星の役割を果たしているとして、時の支配星とし、曜日を作ったのです。

 その後、曜日はキリスト教をはじめとする多くの宗教・文化の影響を受けつつ発展、現在に至っています。今回は守護星の特徴から、それぞれの曜日の理想的な過ごし方をご紹介しましょう。

日曜日……人との交流がツキを招く日

 Sundayは文字通り「太陽」の日。太陽が自ら光りを発して輝く天体であることから、自分らしく、イキイキ過ごすことがポイントになります。休日だからといって、いつまでも寝ていたり、ボーッとしているのはNGです。早く起きて、趣味や遊びを楽しみましょう。また、この日は人と交流することがツキを招くので、友人や恋人と過ごすのも最適です。ただし夜遊びは厳禁。日が暮れたら早めに帰宅を。ラッキーカラーはオレンジとイエロー。ラッキーナンバーは1。炊きたてのごはんやハチミツがパワーフードに。

月曜日……直感に従いたい日

 Mondayは「月」の日。月が無意識の側面を映し出す天体であることから、インスピレーションが赴くまま行動すると、思いがけない幸運に巡り合える可能性があります。また、料理をしたり、お茶の時間をゆったり楽しむなど女性的な感性を発揮するのにも向いています。想像力が豊かになるため、クリエイティブな仕事をしている人は、いいアイデアを思いつくでしょう。ラッキーカラーはシルバーとミルキー色。ラッキーナンバーは2。クラムチャウダーやキャベツが心を癒やしてくれるでしょう。

火曜日……思い立ったら即行動!

 Tuesdayは「火星」の日。火星は戦いの星のため、北欧神話の軍神チュールの名を冠しています。この日は、火星が象徴するように、アグレッシブに行動することにツキがあります。思いついたら即行動、でいきましょう。強気でいくほど、うまくいく日です。職場では、やる気と積極性を見せて。ストレスはスポーツで発散を。元気よく振る舞うほど幸運を呼び込めるでしょう。ラッキーカラーはレッド。ラッキーナンバーは9。唐辛子などスパイシーなものが、人生に対する情熱を燃え立たせてくれます。

水曜日……頭を使うのに向いてる日

 Wednesdayは「水星」の日。水星は知性を象徴するため、知識に貪欲な北欧神話の神ウォーデンの名があてられています。この日は、身体よりも頭を使うのに向いています。外回りよりデスクワークを中心にこなすと、仕事がサクサクと進むでしょう。作戦会議や企画書作りにはもってこいの日です。また、インターネットや図書館でいい情報に巡り会える可能性もあります。友だちとの会話にも実りが多いでしょう。ラッキーカラーはライトブルー。ラッキーナンバーは5。ルッコラをとると、頭の回転がよりアップ!

木曜日……大らかな気持ちで過ごしたい日

 Thursdayは「木星」の日。木星は宇宙の法則を司るため、北欧神話の雷神トールの名がつけられました。この日は、おおらかに過ごすことが求められる日です。トラブルが起こっても、気にせず前向きに進みましょう。細かいことにこだわったり、神経質になってはいけません。落ち込みそうになったら、宇宙的視野に立って。そうすれば、幸せを引き寄せることができるでしょう。旅に出るにもいい日とされています。ラッキーカラーはブルー、パープル。ラッキーナンバーは3。ブドウを食べるとツキに恵まれそう。

金曜日……趣味や遊びを楽しむ日

 Fridayは「金星」の日。金星は調和のエネルギーにあふれた天体であるため、北欧神話の愛と美の神フレイヤの名がつけられました。この日は、あくせく働くよりも、贅沢を享受することにツキがあります。仕事は早めに切り上げて、友人と遊びに出かけましょう。オシャレをして、おいしいものを楽しんだり、映画や音楽を鑑賞するのもオススメです。優雅な気持ちで過ごすほど、人生が豊かになるのを感じられるはずです。ラッキーカラーはピンクとグリーン。ラッキーナンバーは6。甘いスイーツが恋を呼びます。

土曜日……内省する日

 Saturdayは「土星」の日。土星は時の番人とされていることから、時の神サトゥルヌス(サターン)と名付けられています。この日は、内省に向いた日です。1週間を振り返り、自分の人生をプチ修正しましょう。土曜日ごとにプチ修正を行えば、1年後、5年後の人生に大きな変化が起こるはずです。パーティーやイベントに出かけるよりも、ウォーキングや瞑想をしたり、部屋の片付けをするといいでしょう。ラッキーカラーはアースカラー。ラッキーナンバーは8。シリアルの朝食が心に安らぎをもたらします。

 ところで、1週間の始まりは、日曜日と月曜日のどちらだと思いますか? じつは明確な決まりがあるわけではなく、日本とアメリカのカレンダーでは日曜始まりが多く、フランスでは月曜始まりが多いようです。また、イスラム圏では土曜始まりのカレンダーもあるのだとか。ところ変われば1週間の始まりも変わるのですね。
(夏川リエ)

フォローする