今日の運勢
7月2日(土) 1位 天秤座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

笑顔の裏にはブラックな素顔が!?12星座【八方美人】ランキング 誰に対してもいい顔をする社交性抜群は○○座!

12星座【八方美人】ランキング 誰に対してもいい顔をする社交性抜群は○○座!

 「八方美人」と聞くと、誰にでもいい顔をするお調子者というイメージはありませんか? しかし見方を変えると、八方美人は、大勢の人と仲よくできる、すごい能力の持ち主ともいえます。人は誰しも、周りからは好かれたいもの。そのため、程度の差はあっても、八方美人になる要素をみんな持っているのです。今回は、12星座で「八方美人度」をランキング! あなたの星座は何位にランクインしているでしょうか。さっそく見ていきましょう。

第1位 天秤座……八方美人度100% 社交性抜群! 正真正銘の八方美人

 天秤座の人は、誰にでも愛想がよく、親切で気配り上手です。誰に対してもいい顔をし、積極的に人に尽くします。それはいいことなのですが、一方で、人から何か頼まれると「嫌です」とは言えません。その結果、自分のやるべきことは後回しにすることに。人に尽くすのはいいですが、自分が苦しくならない程度にするよう心がけたほうがいいでしょう。

第2位 蟹座……八方美人度95% とことん尽くすいい人

 蟹座の人は、人にとことん尽くします。頼まれてもいないのに、「これやっておいたから」と言うのが得意技。仕事の手伝いから、料理や掃除までとことん人の世話を焼きたがります。しかし、相手にしてみれば、よけいなお世話だと思うことも……。そのうちに、相手はあなたをウザイ人だと思うようになります。何かしてあげる前に、一応相手にお伺いをたてたほうがいいでしょう。

第3位 魚座……八方美人度85% 情に流されやすいタイプ

 魚座の人は、お人好しで優柔不断なところがあります。頼まれると断り切れず、ついズルズル相手の言いなりになる八方美人。甘えられたり、泣きつかれたりすると情に流されて何でもしてしまいます。たとえば、お金を貸したり、借金の連帯保証人になったりと……。何か大切なことを決める時には、自分だけで決めず、信頼できる人に相談するようにすれば、被害を受けずにすむでしょう。

第4位 乙女座……八方美人度80% 妄想にビクビク

 乙女座の人は、人から嫌われるのを極度に恐れているため、好かれようと必死にいい人を演じてしまいます。そんなところが八方美人的でしょう。「影で悪口を言われていたらどうしよう……」そんなありもしない勝手な妄想を抱き、どんな人に対しても、かゆいところに手が届くように気を利かせるでしょう。悪いことを想像する癖を直すと、もっと楽に生きられます。

第5位 牡牛座……八方美人度75% 平和主義者

 牡牛座の人は、おっとりとした平和主義者。どんな人でも寛容に受け入れます。いがみ合っている人を見かけたら「まあまあ」と仲裁に入る、とても親切な人です。ただ、人に嫌われるのを極端に恐れるため、控え目な態度を取ることが多いでしょう。八方美人というよりも、人畜無害の人と思われることが多いようです。あまりビクビクしていると人生を楽しめませんよ。

第6位 獅子座……八方美人度70% 見栄で人に尽くす

 獅子座の人は、尽くしたり、無理をして愛想を振りまくタイプではありません。けれど、親分肌で、つい甲斐性のあるところを見せようと見栄を張り、結果的には利用されてしまいがちです。「まかせて!」と張り切るのはいいのですが、あまりにも自分が犠牲になるようなら、毅然とした態度で断るように気をつけましょう。そうしないと、お金も友情も何もかも失いかねませんから。

第7位 山羊座……八方美人度60% 人づきあいが打算的

 山羊座の人は自分の役に立たない人、メリットのない人とは付き合いません。あまり、人に愛想を振りまくタイプではないでしょう。ただ、何らかの利益をもたらしてくれる人になら、とびっきり素敵な笑顔で接するでしょう。その人のご機嫌を取り、何とか取り入ろうとします。時と場合によって八方美人になるでしょう。そんな打算抜きで付き合える人も確保しておかないと、孤独になってしまいます。

第8位 射手座……八方美人度50% 元気で明るく、愛想よし

 射手座の人は、とても楽観的なので、細かいことは気にしません。そのため、無意識に誰の前でも元気に明るく、朗らかに振舞います。八方美人というよりは、調子がいい、といったほうがいいのかもしれません。でも、あまり愛想を振りまきすぎると、嫌な相手からも好かれてやっかいなことになるので気をつけましょう。

第9位 水瓶座……八方美人度45% ちょっとクールな博愛主義者

 水瓶座の人は、自由・平等をモットーとする博愛主義者。誰とでも分け隔てなく付き合いたいと思っていますが、いつも大勢の人に囲まれていると疲れてしまうようです。パーティー会場を抜け出して庭で1人お酒を飲んでいたりと、周りの空気を無視した行動を取ることも。冷静なので人に利用されることはないですが、冷たい印象を持たれないように気をつけましょう。

第10位 双子座……八方美人度30% お調子者ものの八方美人

 双子座の人は初対面の人ともすぐ友達になり、誰とでもこだわりなく付き合えます。でも、相手を楽しませるのではなく、自分が楽しみたいために周囲の人を利用するような計算高さがあります。人に何か頼まれたら、楽しんでやれそうなことやメリットがあることはすぐ引き受けます。しかし、嫌なことからは器用に身を交わし逃げるような調子のいい面がかなりあるようです。いつもそんな態度を取っていると、信用できない人だと思われます。

第11位 牡羊座……八方美人度20%

 牡羊座の人は、独力で人生を切り開いていく人です。なので、無理して愛想を振りまき、人に取り入ろうとはしません。いつでも自分らしく、人のことなどおかまいなしで、自由奔放でいるでしょう。ただ、負けず嫌いな性格が災いして、「こんなこともできないの?」と挑発されると、悔しさのあまり、その人の要望通りのことをやってしまうことも。後悔しないよう、即断即決は避けることです。

第12位 蠍座……八方美人度10% 愛想が悪くて損な人

 蠍座の人は、少々無愛想。嫌なことには、はっきりと「ノー」言い、人を寄せ付けないムードでいっぱいです。しかし、あまりにも相手がかわいそうだったり、自分に頼ってこられると、放ってはおけない優しさを持ち合わせています。そして、いったん親しくなってしまえば、気さくでざっくばらんなところがあり、第一印象とまったく違うと人を驚かせるのです。付き合う人は厳選して、数少ない絆を大切に育むのが賢明です。

 自分の八方美人度を知り、ただのお調子者だと思われないように注意して振る舞いましょう。そうすれば、人に陰口をたたかれずにすみますし、人付き合いがもっと楽になりますよ。
(紅たき)

フォローする