今日の運勢
7月29日(金) 1位 天秤座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

ダイエットの参考に12星座で知る太りやすい時期 牡羊座、獅子座、射手座は夏は要注意!

12星座で知る太りやすい時期 牡羊座、獅子座、射手座は夏は要注意!

 女性にとってダイエットは永遠のテーマ。ダイエットに励み、毎日鏡や体重計を見つめている人も多いでしょう。1年の中で、「この時期になると、どうも体重が増える」なんてことはありませんか? 太りやすさは、その人の性格や生活習慣に大きく関係しています。動物は寒さから身を守るため、冬になると体に脂肪を蓄えます。そんな本能的な欲求が人間にもあるのです。さて、あなたは、春夏秋冬どの季節に太りやすいのでしょうか。星座のエレメント別に見ていきましょう。

春に太りやすい星座……【水のエレメント】蟹座、蠍座、魚座

 水は感情をあらわしています。水のエレメントの星座の人たちは、感受性が鋭くデリケート。とても繊細で、ちょっとしたことで傷つきやすい傾向があります。春と言えば、新年度、新学期を迎えて、何かと緊張しやすい時期。加えて、五月病などメンタル面でダメージを受けやすいです。この星座の人たちは、春はストレスフル。それを発散するために「食べることや飲むこと」に夢中になります。そのため春太りやすいのです。

夏に太りやすい星座……【火のエレメント】牡羊座、獅子座、射手座

 火は情熱と行動力を示します。火のエレメントの星座の人たちは、何かに夢中になりやすく、いつも動き回っていないと気がすみません。特に太陽の輝く夏は、火の星座の人たちが活発になる季節。暑さに負けず動きまわって汗をかくため、つい冷たい飲み物やアイスなどをたくさんとりがちになります。その結果、内臓を冷やして基礎代謝を下げてしまうのです。動き回っても基礎代謝が低いと、カロリー消費が低くなります。そのため、太りやすくなってしまうのです。

秋に太りやすい星座……【地のエレメント】牡牛座、乙女座、山羊座

 地は現実の象徴。土のエレメントの星座の人たちは、とても現実的です。あまり無駄遣いはしませんが、衣食住に関わることにはどんどんお金を使うでしょう。特に、食事はとてもこだわりがあり、おいしいものを食べていないと気がすみません。当然、大食です。食欲の秋と言うように、秋は新米、果物、秋刀魚などおいしい食べ物がたくさん出回る季節です。「旬のものは食べておかなくちゃ!」そう思うため、知らず知らずのうちに食べ過ぎてしまいます。そのため、秋に太りやすくなるのです。

冬に太りやすい星座……【風のエレメント】双子座、天秤座、水瓶座

 風はコミュニケーションの象徴。風邪のエレメントの星座の人たちは、たくさんの人と交流するが大好きです。本来、あまり食べ物にはこだわりがありませんが、冬はクリスマス、忘年会、新年会などなど、大勢の人が集まって飲み食いする行事が目白押し。いろいろなお付き合いで、こうした集まりに出席する回数が増え、そこでおいしい物をたくさん飲んだり食べたりしてしまいます。そのせいで、冬に太りやすいのです。

 季節や体質に適した食べ物をとることで、人はグンと健康で美しくなれます。ただ、太りやすい時期には悪い食習慣を意識してなおすようにしましょう。そうすれば、一年中健康でしかもスリムでいられますよ。
(紅たき)

フォローする