今日の運勢
7月25日(月) 1位 獅子座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

こだわりなんです!12星座【頑固ランキング】牡牛座は筋金入り、獅子座は年々偏屈度アップ!

12rank-ganko

 言い出したら絶対に聞かない、誰が何と言ってもテコでも動かない、そんな頑固な人が身の回りにいませんか。誰もが流されやすい今日この頃、貴重な人材なのかもしれません。そんな、頑固界の1位は? 今回は頑固な星座ランキングをご紹介します。

第1位 牡牛座……子どものころからの筋金入り

 堂々の頑固1位は、牡牛座です! キングオブザ・頑固! 牡牛座の頑固は幼い頃からの筋金入りです。嫌いなおかずは、どんなに怒られても絶対に食べません。好きな絵本やマンガは、何度でもすり切れるまで繰り返し読みます。お気に入りのお店は、引っ越しても通い続けます。好きなモノも嫌いなモノも、いったん決めたら変わりません。牡牛座の頑固にはポリシーがあります。単なるワガママではなく、牡牛座ならではの愛が頑固さとなってあらわれているのです。

第2位 蠍座……人の好き嫌いは揺らがない

 頑固に必須な強い精神力では負けていない蠍座が、僅差の2位。蠍座の場合は「物」よりも「人」に強い執着心を発揮します。幼稚園の大好きな先生の言うことしかきかなかったり、嫌いな子とは目も合わせなかったり、好き嫌いがハッキリしていたでしょう。大人になっても、「アイツは信用できない」といったん思ったら決して気持ちは変わりません。何があっても気持ちがぐらつくことはありません。もちろん、好きになった人のことは一生変わらず愛し続けます。

第3位 獅子座……年々偏屈度アップ

 獅子座もかなりの頑固者です。獅子座の場合は、年を取るに従って頑固度が強まっていく傾向があります。若い頃はまだ、「緑のシャツのほうが似合う」と言われれば、それならそっちも着てみようという柔軟性もあったのですが、年を取るほどに、自分で気に入った赤いシャツしか絶対着なくなるなど、偏屈度合いが高まります。シャツがくたくたになっても、すりきれても気に入ったものは捨てられません。「いつもと同じ」がいいのです。

 第4位・蟹座は防衛本能が極度に強いため、珍しい物や変わった物には絶対に手をつけない頑固なところが。第5位の水瓶座は、自分の専門分野ではこだわりが異様に強く頑固ですが、それ以外のことは何も気にしません。第6位・山羊座も自分なりのこだわりが強くありますが、それよりも世間体を重視するので頑固さが目立ちません。

 第7位の乙女座は、本人は結構こだわっているつもりなのですが、周りに気を遣って妥協することも多くあります。第8位・牡羊座が頑固にこだわるのは勝ち負けだけです。それも数分経てば、どうでもよくなります。

 第9位の射手座は何ごともなすがまま、あるがままでいいというタイプ。頑固さのかけらもありません。第10位の天秤座は別名「八方美人」と呼ばれるだけあって、頑固さの対極にいます。第11位・魚座は流されやすく、その時々でどんどん変わるため、頑固になりようがありません。

 そして第12位は双子座。状況を読む天才。主張するときはして、頑固と思われる直前でひらりと身を返すテクニシャンです。

 まだ言葉も話せない頃から、頑固な赤ちゃんがいます。一方、年を取るほどに頑固になっていく人がいます。頑固であるというのは、人間にとって、とても大切な性質のひとつなのでしょう。頑固を、固い信念を持つ人と言い変えてみれば、見る目も変わるかもしれません。
(高橋桐矢)

フォローする