今日の運勢
3月30日(木) 1位 乙女座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

【血液型の地雷】第2回【血液型の地雷】B型に対する地雷ワードは「本当に?」などしつこい念押し!

zirai-b

――どの血液型にも、こうされるとうれしい・弱いという「ツボ」と、こんなことされたらマジむかつく!という「地雷」が存在します。このシリーズでは、血液型ごとの「ツボと地雷」をひもといていきます。

B型といえば……
・マニアックな個人主義者
・いつだってマイペース
・気取らず本音で勝負する

 よくも悪くもマイペースなB型は、あくまで“自分ありき”の人付き合いをするタイプ。人目をあまり気にしないので、建前より本音が出やすく、ときとしてトラブルメーカーになることも。しかし、正直で気さくなキャラクターがウケて人気を博すことも多いはず。そんなB型のツボと地雷はどんなもの? さっそくチェックしてみましょう。

B型のツボ
・「そのアイデアすごい」など発想力をほめられる
・「自由にやってOK」と全面的に任される
・自分のノリに対する理解

 B型は“誰とも似ていない自分”にプライドと自信をもっています。そのため、「目のつけどころがユニーク」「よく思いつくよね」といった具合に独自性をほめられると、うれしくて仕方ありません。「そんなことないよ」と言いつつ、目を輝かせてくれそう。また、束縛を嫌うB型は、「ご自由にどうぞ」的な言葉でテンションアップするところが。ただ、投げやりな言い方はNG。全面的に信頼しているというニュアンスを含ませることがポイントです。そして、ノリとタイミングで生きているB型にとって、自分のノリを尊重してもらえるのは、喜び以外のなにものでもないもよう。

B型の地雷
・「常識的に考えて」など型を押しつけられる
・「本当に?」など、しつこい念押し
・束縛を感じる言動すべて

 感性のおもむくまま、自分らしく輝きたいB型は、型にはめられるのが大嫌い。とくに「大人の常識」「世間のルール」といった、わかったようなわからないようなことを押しつけられるとムカッ。拒絶反応しかおきません。さらに、「本当に大丈夫?」「絶対ね?」など、しつこい念押しもB型の神経を逆なでする行為に。それが単なる親切心であっても、B型にはケンカを売っているも同然なので、「もういい!」と逆ギレされてしまうのがオチでしょう。行動面では、四六時中一緒にいたがったり、細かく指図するなど、束縛や干渉を感じさせる言動は即ドツボへ直行です。

 B型のツボと地雷を理解するには、B型の自分に正直な面を認識することがポイントです。ユニークなB型とうまく付き合えれば、あなたの日常に新鮮な驚きが増えていくはず。ツボと地雷をぜひ活用してくださいね。
(夏川リエ)

【血液型の地雷】バックナンバー

・第1回/A型に対する地雷ワードは「面白みがない」「無難だね」!

フォローする
­­ ­­