今日の運勢
5月28日(土) 1位 天秤座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

【血液型の地雷】第3回【血液型の地雷】O型に対する地雷ワードは「あの人ってさすが!」など他人への褒め言葉

zirai-o

――どの血液型にも、こうされるとうれしい・弱いという「ツボ」と、こんなことされたらマジむかつく! という「地雷」が存在します。このシリーズでは、そんな血液型ごとの「ツボと地雷」をひもといていきます。

O型といえば……
・パワフルなチャレンジャー
・自信家で仕切りたがり
・大らかで大ざっぱ

 よくも悪くもパワフルなO型は、前向きな行動力で周囲を引っ張るリーダー的存在になりやすいタイプ。大らかでオープンなので、誰とでもすぐ親しくなり、腹を割った付き合いをしたがります。一方で、やや自己中心的な面がトラブルを招く原因になることも。そんな人間くさいO型のツボと地雷はどんなもの? さっそくチェックしてみましょう。

O型のツボ
・「あなたが一番」など大げさに称えられる
・「教えてくれる?」と頼られる
・ごちそうなどの接待を受ける

 O型は自己肯定力が強く、自分ってスゴイと少なからず思っています。生まれついてのテング気質といってもいいほど。そのため、「あなたが一番」「なんでもできるよね」など、大げさなホメ言葉がツボに。相手の真意を疑うことなく、鼻高々になるでしょう。また、世話好きで仕切りたがりのO型は、「教えていただけますか?」のひと言で心のバリアを全面解除するところが。特に、低姿勢の頼みごとには全力で応えてくれるはず。さらに、本能的欲求に忠実なので、おいしいものをごちそうされるなど、わかりやすい接待もまんざらではないもよう。

O型の地雷
・「Aさんってさすがよね」など他人への褒め言葉を聞かされる
・「そう思うのはどうして?」と詰めの甘さを追求される
・雑で軽い扱い

 O型は負けず嫌いで、他人と比べられて低く評価されるのが我慢できません。もっと言えば、「Aさんは賢いよね」「Bさんって男子人気が高いみたい」など、他人の話を引き合いに出されるだけでムカムカ。面目を丸つぶれにされた感覚で一気に不機嫌になりそう。また、O型は大局を見るタイプなので、「なぜ、そう思うの?」「どうして、こうなったの?」といった細部への追求は、イヤミ以外の何物でもないよう。ケンカを売られていると勘違いする場合もあるのでご注意を。さらに、プライドの高いO型を雑用係のように軽く扱うと、思った以上に凹む可能性も。

 O型のツボと地雷を理解するには、O型がパワフルで競争心が強いタイプであることを認識することがポイントです。面倒見のいいO型と仲良く付き合えれば、あなたのためにいつだって一肌脱いでくれるでしょう。
(夏川リエ)

関連リンク

フォローする