今日の運勢
5月31日(火) 1位 獅子座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

あなたを許します12星座【寛大】ランキング 魚座は海のように広い心、崇高な魂の持ち主!

12rank-kandai

 時間指定していた宅配便が、定刻をだいぶ過ぎて届いたとしたら……さて、あなたはどうしますか? 「午前中指定にしてあるはずなんですけど!」と怒りますか? それとも、「道路が混んでいたのだろう」と、海のように広い心で許しますか? ここでは後者のほう、宅配便に限らず、物ごとに対して寛大な星座を、ランキングにて紹介します。

第1位 魚座……崇高な魂による寛大さ

 12星座の最終ポジションに位置する魚座は、すべてをひっくるめて受け入れる、大海のように広い心を持った「許し」の星座です。魚座といえば、そのキーワードとして「I believe(私は信じます)」が有名ですが、とことん相手を信じる真っ直ぐな心があるからこそ、裏切られるようなことがあったとしても、それでも許してしまうのでしょう。自己犠牲的な性格でもあるため、相手の非を責めるよりも、「自分にも至らない点があったかも」と省みる、崇高な魂の持ち主です。

第2位 射手座……どんぶり勘定な寛大さ

 第1位・魚座の寛大さとは、まったく質の異なる寛大さを持つのが射手座です。冒頭で挙げた宅配便の例だと、時間指定していたことを忘れているだけなのです。「遅くなってスイマセン」と平謝りする配達員に対して、「そういえば時間指定していたっけ」「まあ、何時でもよかったんだけどね」と、怒ることなく、あっさり許します。そこに、崇高な魂なんぞ存在するわけもなく、単にどんぶり勘定なだけです。キャッチフレーズは、「♪ちっちゃいことは気にするな、ワカチコ、ワカチコ♪」。

第3位 双子座……他人にも“自分”にも寛大!

 双子座ほど、自分にも他人にも甘い星座はいないでしょう。その甘さは、頭脳派の双子座らしく、実はしたたかな計算から来るものです。「ここで寛大な態度を見せておいたほうが、自分が何かやらかした時、大目に見てもらえるぞ」との考えから、「全然気にしていないですよ」と、いくらでも笑顔を作ります。あらゆる物ごとに対して、深くツッコまない、「浅いスタンス」をモットーとしているため、その結果、大らかになれちゃうのです。

 第4位は天秤座。パーティー会場などにおいて、場にそぐわないようなタイプの人も、気さくに輪の中へと招き入れる寛大さを持っています。第5位の蟹座は、宅配便が遅れたとしても、タオルなどの粗品を渡されると、一瞬で寛大モードに大変身。

 第6位の牡羊座は、超が付くほど単純なので、相手の姿勢に熱意が感じられれば、「みなまで言うな」と、理解あるところを見せます。第7位は獅子座。「王者たる者、庶民には寛大であれ!」と、ずいぶん上から目線な寛大さをお持ちのようです。

 第8位は山羊座。保守的を絵に描いたような星座ですから、心では寛大さを見せねばと思っていても、つい険しい表情をしてしまいます。第9位はキングオブ頑固の牡牛座。「一度許さないと決めたら、意地でもその信念は変えない!」と、首を縦に振ることはないでしょう。

 第10位は理屈屋の水瓶座、「なぜ私が寛大になれないか説明すると……」と、細かく理由を解説したがります。第11位の乙女座は、第3位・双子座の真逆で、自分にも他人にも厳しいため、「私もミスしないので、あなたもミスしないでください!」と、冷静さを崩しません。

 そして第12位は蠍座。あれこれ探ってしまう思考癖のため、相手のミスに対して、「もしや、私のことが憎いゆえ、意図的に迷惑をかけてきたのでは?」と勘繰ります。根拠のない疑念とわかっていても、「疑わしきは罰せず」ではなく、「疑わしきは罰せよ」の感情が勝ってしまうようです。

 自分自身が寛大であるか否かも大事ですが、相手の寛大さに甘え過ぎない意識も大事です。もし身近に、上位星座の人がいたら、「親しき仲にも礼儀あり」をわきまえ、おんぶに抱っことなってしまわぬよう、気をつけましょう
(菊池美佳子)

関連リンク

フォローする