今日の運勢
7月23日(土) 1位 蠍座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

なにげないしぐさですが……髪の触り方があらわす心理的意味 よく髪をかき上げる人は注目されたい!

  • 恋愛
kodo61

 女性はショートからロングまで、さまざまな髪型を楽しむことができます。そんな「髪」について、触り方があらわす心理的意味を紹介します。なでたり、かき上げたり、毛先をクルクルしたりなどのバリエーションがありますが、これらの意味付けを理解してうまく男性にサインを送ることができれば 、アプローチも成功確率が高まりやすくなるでしょう。

髪を整える……緊張している

 また、仕事や生活がうまくいっていないと悩んでいる時なども、髪をくしゃくしゃとかきき乱すこともありますよね。男性の場合は頭を抱えるポーズをとりますが、女性はそれが髪の毛を触る行動にとって代わるわけです。

伏し目がちに髪の毛を整える……恋愛感情を表現

 女性は好きな人や気になる男性の前で、ついつい髪を触りたくなってしまう心理があります。好きな人に髪をなでてほしいけど、それが実現されないので、その欲求を自分自身の手で満たしている、というわけです。また、会話中などに髪を触るのも焦りや緊張を感じている証拠で、好意を持っているともとれます。伏し目がちに髪の毛を整える動作をしたら、声をかけられる可能性も高まるかもしれません。

髪をかき上げる……私を見て! 注目されたい

 髪をかき上げているしぐさ、これは「私のことをもっと見て!」という注目されたい意識のあらわれです。また、男性と同席した際に、ライバル視している女性も同じ空間にいる場合にこういうしぐさをする女性もいるそうです。確かにベタなリアクションですが、男性側はドキッとするもの。計算だとしても、気になる男性の前で髪をかきあげてアピールするのはポイントかもしれません。

鏡の前で長時間髪を触る……自己愛やナルシズムあらわれ

 化粧室の鏡の前で髪の毛を長時間いじっている女性がいますよね。これは自分に自信を持っている証しです。「かわいいでしょ、美人でしょ」と言わんばかりに、髪をとかして見せつけている人なら確実です。日頃から髪を頻繁に触る癖がある人は、このタイプの性格が多いです。ただし、髪を引っ張ったり、強くとかしているなら、自分に対して不満がある証拠。本当はもっとモテるはずなのに、なんで自分をアピールできないの! というイラ立ちのアクションです。

 欧米でも「髪は女の命」と認識されているらしく、「何を着て行くべきか悩むよりも、髪型を考え直すほうが得策」「健康的で手入れの行き届いた髪の持ち主は、責任感があって上品で、気配り上手」「男性にとって理想的な特徴を兼ね備えている」と有名TV出演者にコメントされたとのこと。髪って世界共通、女性の武器なんでしょうね。
(脇田尚揮)

フォローする