今日の運勢
9月1日(木) 1位 山羊座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

思い込みも大切モテるあの子はやっている!? 自己暗示で恋愛の勝ち組になる4つのポイント

  • 恋愛
kodo67

 モテる人、モテない人の差は、一体何だと思いますか? 容姿やスタイル、性格のほかにも、実は意外な部分があったのです。それは「根拠のない自信」。でも、根拠もないのに自信を持つのは、なかなか難しいもの……。そこで今回は、行動心理の観点から、自信を持つための簡単な自己暗示テクニックをご紹介します。

ポイント1 楽観的になることで恋が舞い込んでくる!

 どんなに美人でも陰のある女性は、近づきがたいオーラを発していますよね。暗い顔をした女性には、男性も近寄りたくないもの。モテるのに必要なのはやはり楽観性です。その方法として「思考停止法」をオススメします。これは、ネガティブな考え方になったら、思考をスイッチする方法。まず、押しよせる不安に意識を集中します。そして、指を鳴らす合図とともに、その考えをストップ。頭をカラにするのです。きっと楽観的になれるはずです。

ポイント2 恋を成就させるには、他人も自分も褒めまくって!

 人間は皆、「自分はこういう人間だ」というセルフイメージを持っています。思い描くイメージが高ければ高いほど眠っている能力を開花させ、低いと目標達成が困難になるとされます。多くの人が、「他者からどう見られているか」を気にしすぎて、ネガティブなセルフイメージを持ってしまいます。そうならないよう、些細なことでも自分を優しく褒めてあげる習慣「過大評価」を身につけるべきなのです。また、人間の脳は主語を認識せずに処理するという機能があるので、相手を褒めることで、自分のセルフイメージを上げることも可能です。

ポイント3 よく笑う人ほど恋愛のチャンスが多くなる!

 赤ちゃんの笑顔を見ると、つい笑顔になることってありますよね。これは「ミラーリング効果」によるもの。相手の表情が伝染して自分の表情にもあらわれるという効果です。ある研究によると、満たされている人ほどよく笑うという統計も出ています。しかも、少し微笑むよりは、大笑いのほうがベスト。まさに「笑う門には福来たり」。失恋でどんなに落ち込んでも、笑顔を絶やさずにいると恋のチャンスが舞い込んでくるでしょう。

ポイント4 心のモヤモヤは全部文字で書き出して!

 それでも人間だから、落ち込んだりモヤモヤすることもあります。それを放置しておくと、どんどん大きくなり、自信が蝕まれてしまいます。そのための対処法として、モヤモヤの元を全て紙に書き出してみることが挙げられます。そうすると、原因が見えてきて気分が楽になるのです。問題そのものよりも、心が落ち込むことが一番の問題なので、解決したあとのスッキリした晴れやかな気分を想像してみてください。心のコンディションをクリーンに保つことこそが、恋をうまくいかせる秘訣です。

 かのスティーブジョブズ曰く、「他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。自分の直感を信じる勇気を持ちなさい」と。自分のことを信じることで、あなたの能力は最大限に発揮され、恋を成就させていく力となります。同じ物ごとも視点を変えてみたら、ガラっと変わってしまうもの。根拠なんていらないのです。とにかく自信を持ってみてくださいね。
(脇田尚揮)

フォローする