今日の運勢
12月3日(土) 1位 牡牛座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

母であり、妻であり、女であり……12星座【良妻賢母】ランキング 牡牛座は自分よりも家族が第一主義!

  • 家庭
12rank-ryosai

 結婚後、家庭がうまくいくかは、妻の力にかかっています。夫を持ち上げて出世させ、子どもたちもしっかり育て、家庭を上手に切り盛りしていく……そんな「良妻賢母」になる星座をランキングにて紹介します。

第1位 乙女座……強くたくましく家庭を支える

 乙女座が母親になったら、子どものお弁当には、冷凍食品など使わずに、かわいいキャラ弁を作るマメさがあります。普段は夫に甘えていたとしても、家庭の危機となったら底力を発揮! リストラされたら夫の代わりに、当面の間は自分が一家の大黒柱として稼ぎに出るバイタリティを持っています。強くたくましく、家事や子育ての手抜きなども一切しない良妻賢母です。

第2位 蟹座……家族の幸せを守ります

 蟹座は、家族さえいれば、ほかになにもいらないと思っています。家庭が幸せに満ちていれば十分なのです。子どもたちは、健康ですくすく育ってくれればそれで十分。反面、「幸せな家庭」であるための努力は惜しみません。お金がなければ上手に節約、たとえつらくても常に笑顔を絶やさないのです。

第3位 牡牛座……自分のことより家族第一

 牡牛座は、自分のことはさておき、夫や子どものことを第一に考えます。自分の昼食がカップラーメンでも、家族には一流レストラン並みの手料理を毎日食べさせてあげるでしょう。ある時はよき妻、ある時は夫の同志、ある時は優しい母親……そんないくつもの顔を使いわけ、幸せな家庭を守っていくのです。

 第4位・天秤座は、夫や子どもの心をよく理解し、上手に気配りできます。第5位は射手座。どんなときも前向きに人生を楽しもうとするので、夫や子どもも明るくなります。第6位・山羊座は、夫を立てる妻で、なおかつ、古きよき日本のお母さんになるでしょう。

 第7位・蠍座は、いつまでも色気たっぷりで美しく、自慢の妻や母親でいます。第8位・魚座は、優しさにあふれた母親に。家族が風邪をひいたなら、献身的に看病します。第9位は牡羊座。子どもが描いてくれた絵や、夫からのプレゼントなど、家族からの贈り物をずっと大切にします。

 逆にあまり良妻賢母ではないのは、第10位・双子座。結婚しても家庭には縛られず、自由に遊ぶ時間がほしいと思います。夫に子どもをあずけて、友達と飲みに行ったり……。第11位・獅子座は、自分が夫に尽くされたいタイプ。子どもは放っておいても育つと思う、放任主義です。

 そして、第12位は水瓶座。家族といえども、四六時中一緒にいることは水瓶座にはできません。もちろん寝室は夫婦別。気づけば、家族という名の同居人状態になることも……。実家に子どもをあずけ、趣味の集まりに出かけたりするでしょう。家族を大切に思わないわけではありませんが、結婚しても自分らしく生きていきたいのです。

 外で働くのは大変ですが、主婦の道も極めようと思えば、とても奥が深いものです。良妻賢母という言葉の通りになるのは簡単ではありませんが、家族に家事を手伝ってもらったりして、少しずつ自分らしい良妻賢母を目指してみてはいかがですか?
(紅たき)

フォローする