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連休明に備えましょうストレスや疲れに効くオススメアロマと楽しみ方

アロマテラピーで疲れた心をリラックス! ストレスや疲れに効くオススメアロマと楽しみ方

 ゴールデンウィークも後半に突入。仕事や学校が始まる前にしっかり疲れをとっておきたいですね。そんな時にオススメなのが「アロマテラピー」。5月は新年度からのストレスも出てきやすい季節です。アロマの癒やし効果を借りて、ゆったりとリラックスできる時間を作ってみましょう。

アロマテラピーって何?

 アロマテラピーは、植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使う自然療法。香りを嗅いだりマッサージオイルに入れたりすることで鼻や皮膚から吸収され、リラックス効果や気持ちをハッピーにする効果が得られます。オイルによって効能が違うので、目的に合うお気に入りを見つけてみましょう。

リラックスアロマでストレスの緩和を!

 ストレスや疲れに悩んでいる人は、リラックス効果や癒やし効果の高いアロマを使うのがオススメ。使いやすくて入手しやすいアロマをご紹介します!

・ゼラニウム……ストレスを和らげてくれる
 ローズに似たフローラル系の香りがするアロマ。不安とストレスを和らげてくれます。緊張感をときほぐしたり、心を明るく高揚させる効果があります。ホルモンバランスの調整機能もあるので、生理周期や更年期などの悩みがある人にもオススメです。

・イランイラン……感情を鎮めてくれる
 甘くエキゾチックな香りがするアロマ。怒りや恐怖などの激しい感情を静める効果があり、喜びの感情を呼び戻してくれます。また、催淫効果があるので、恋愛に対して興味がなくなっているなどのセクシュアルな問題にも効果を発揮します。

・オレンジ(スイート)……ハッピーな気持ちにしてくれる
 フレッシュな香りの柑橘系アロマ。落ち込んだ心をあたたかく包みこみ、ハッピーな気持ちを呼び覚ましてくれるアロマです。うつ状態や不眠症にも効果を発揮します。また消化器系の調子を整えるので、ストレスで胃が痛む時などにもオススメ。

・フランキンセンス……集中力を高めてくれる
 ウッディで深みのある樹脂系の香り。ストレスを和らげて集中力を高めてくれます。脳に働く成分が多く、鎮静と抗うつの両方の効果を持っています。古代エジプトやインドなどの寺院や、ローマカトリック教会でお香として使われてきた「瞑想の香り」としても有名です。

・ラベンダー……リラックスできる
 ハーブ系の花の香りがするアロマ。中枢神経のバランスをとり、緊張をやわらげ、疲労を回復させる効果があります。不眠症や頭痛、生理痛などにもオススメ。リラックスできるアロマとしてはもっともメジャーで、万能精油とも言われています。美肌や殺菌の効果も。

アロマの楽しみ方

 アロマテラピーはさまざまな楽しみ方があります。主な使い方は香りを吸入する芳香浴。手軽なものから本格的なものまで、順番にご紹介します。

・布に垂らして楽しむ
 ハンカチなどにオイルを垂らして香りを吸い込む方法です。好きな時に手軽に気分転換ができ、即効性もあります。安眠効果のあるオイルを垂らして枕元に置くのもオススメ。

・アロマディフューザー、アロマポットを使う
 電気や熱の力を借りて香りを蒸散させます。効率よく部屋に香りが行き渡り、香りの持続効果も長い方法です。中には加湿機能のついたディフューザーもあるので、乾燥対策にも。

・アロマバス
 天然塩にエッセンシャルオイルを入れてバスソルトを作ります。リラックス効果や温浴効果の増進にオススメ。通常の入浴だけではなく、足湯や手湯(ハンドバス)にも使えます。

・温湿布
 エッセンシャルオイルを入れたお湯でホットタオルを作って、疲れ目や肩こりのケアを。アロマの効果と温め効果で深いリラックスが得られます。

・アロママッサージ
 マッサージ用のホホバオイルなどでエッセンシャルオイルを希釈して、疲れたところをやさしくもみほぐしましょう。エッセンシャルオイルを薄めずに直接肌に塗るのは避けてください。また柑橘系オイルは光毒性があるので、塗った後は日光に当てないようにしましょう。

 自分の好きな香りを嗅ぐことで、リラックス効果も倍増されます。ぜひこの機会に自分の好きなアロマを見つけてみてください。
(永沢蜜羽)

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