今日の運勢
7月2日(土) 1位 天秤座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

やり過ぎ……じゃないよ!12星座【ミニマリスト】ランキング 乙女座は節約好きが高じてミニマリストに!

12rank-minimamu

 2015年の新語・流行語大賞は「爆買い」と「トリプルスリー」でしたが、候補としてノミネートされた中に「ミニマリスト」という言葉もありました。ミニマリストとは、英単語のminimumが語源で、最小限の物だけで生活する人を指します。持たない暮らしをよしとするミニマリスト星座を、ランキング形式にてご紹介しましょう。

第1位 水瓶座……フランス人みたいに10着しか服を持たない!?

 水瓶座は、合理主義が服を着て歩いているような星座です。ゆえに、「部屋を演出するインテリア」だとか、「ファッションに+αすることでオシャレ度がアップするアクセサリー」だとか、そういった類のアイテムに興味が持てないのです。「合理主義が服を着て歩いている」と書きましたが、衣類自体も最小限! 昨年、『フランス人は10着しか服を持たない』(大和書房)という本が話題になりましたが、10着よりもさらに少ない服で着回してみせるぞと、闘志を燃やすタイプ。服を洗う洗濯機すら、いっそのこと処分し、コインランドリー生活も検討中です。

第2位 乙女座……節約マニアが高じてミニマリストに

 意図的にミニマリストを目指しているわけではないのですが、12星座界きっての節約番長ですから、あれこれ切り詰めているうちに、自分でも気付かないうちにミニマリストになっているパターン。ケチじゃないですよ、あくまでも節約ですからね! 必要なものにはちゃんとお金をかけます。その証拠に、「物だけでなくカラダもミニマムすべし!」と、永久脱毛に通う乙女座も存在します。ムダな買い物もムダ毛も、乙女座の人生には必要ないのです。

第3位 魚座……テレビがなくても平気です、妄想しますから

 目に見えないものに強く惹かれる星座ですから、「物を処分することで、自分の人生がリセットされるに違いない!」という、スピリチュアルな理由でミニマリストになりました。いや、ミニマリストという言葉が流行する前から、魚座はとっくに最小限生活でしたよ。ほら、何年か前に断捨離ブームがあったでしょ。あのときからすでに、ちゃっかり時代を先取りしていました。テレビの処分を検討している魚座も! テレビなんてなくても、お得意の妄想で時間は潰せますから。

 第4位は双子座。「いつでも夜逃げできるように」と、トランク1つ分程度のアイテムで暮らしています。いや、夜逃げする必要は特にないんですけどね。第5位の射手座は、流行りのミニマリスト生活をほんのちょっと試してみようというノリでしたが、とことん追求する性分ゆえ、どれだけ物を手放せるか、夢中になっている最中です。

 第6位の牡羊座は、シンプルイズベストな価値観なので、髪の毛だけでなく身体も洗える兼用シャンプーを使っています。第7位は山羊座。安物買いの銭失いが嫌いなので、必需品にはそれなりにお金をかけます。そうなると、あれもこれもと増やすわけにはいかないので、結果ミニマリストになっちゃいました。

 第8位は蟹座。趣味は、100円ショップで爆買いすることです。第9位の蠍座は、物にも人の心にも強い執着を持つ星座。ミニマリストは、人からのプレゼントも平気で手放しますから、その感覚が蠍座にとっては理解できません。

 第10位の天秤座は、ぶっちゃけ見栄っ張りです。持ち物が少ないことで、貧乏と誤解されるのはまっぴらごめんと考えています。第11位は獅子座。お買い物大好きな星座ですから、クローゼットの中は「コートだけで何着持っているの?」ってくらいパンパンです。

 そして第12位は牡牛座。牡牛座にとって豊かな人生とは、五感が満たされること。殺風景な部屋では視覚が満たされません。オーディオのない部屋では聴覚が満たされません。アロマディフューザーのない部屋では嗅覚が満たされません……諸々の理由から、牡牛座はとことん、物質的豊かさを求めていくのです。

 物が少ないからこそ、いま手元にある物に対して、「大事に使おう」という感謝の念が生まれるのかもしれませんね。必要最小限のライフスタイルの先に見えてくるもの……あなたもミニマリストデビューしてみませんか。
(菊池美佳子)

フォローする