今日の運勢
12月10日(土) 1位 射手座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

ガツガツはNO!ガツガツしないよう気をつけて! 恋愛から遠のく「恋飢え女子」の特徴4つ

  • 恋愛
kodo74

 「モテる」という現象は、余裕のある態度や言動と密接な関係があります。何年も彼氏がいなくて、合コンにも行っているのに一向にモテない……という場合、もしかしたら余裕がなく、ガツガツしているのが見え隠れしているということも。「モテるから彼ができる」のか、「彼がいるからモテる」のか、というのは永遠の命題ではありますが、今回は、自分が恋愛に飢えているかどうかを判断するための、恋飢え女子の特徴をご紹介します。

特徴1 孤独を感じている

 たとえば、職場に友達が少ない女性、異性にモテない女性、そして彼氏と別れた直後、失恋した直後の女性などが挙げられます。別れて間もない時、女性などの場合は、その未練や後悔の気持ちを一刻も早く断ち切りたい! と新しい出会いを求めていることが多いため、恋愛に飢えてしまいますよね。もともと女性はコミュニケーション願望や誰かと繋がっていたいという親和欲求が高いため、孤独を感じると早く彼氏を作ろうとガツガツしてしまうのです。

特徴2 極度のストレス状況にある

 人はストレスを感じると、どこかで発散したくなることがあります。たとえば就職活動がうまくいかず悩んでいる時など、同じ就活仲間の男性に優しく励まされれば、すぐに恋に落ちたり……。将来への不安が高まるとストレスが過剰になり、異性に対して癒やしを求めるのは男女とも心理的に同じと言えます。つまり、悩みごとやコンプレックスなどを抱えている女性は恋愛に飢えている状態です。ヴィジュアル系好きの女性などは、どこか自分の生活に不満を抱えていることが多く、ガツガツしやすいとされるのはこのためです。

特徴3 彼氏に不満をつのらせている

 これは不思議なことだと思いますが、案外現在付き合っている彼氏や結婚しているパートナーに不満を感じている女性は多く、彼氏持ちや既婚者のほうが火遊びしてしまうことが多いとされます。特定の相手がいる女性のほうが、男性に対する警戒心が緩んでいて「他の男とも遊んでみたいな」という心理が働くと言えます。そのため、恋に飢えており、浮気や不倫、恋人の乗り換えなどに走りやすいのです。

特徴4 不特定の男性へのボディタッチが多い

 女性は信頼している人や友達だと思っている男性にしか、基本的にボディタッチをしません。男性がタッチするのは好きだからであり、彼女にしたいという狙いがある場合がほとんどです。しかし、女性はただたんになんとなく好きだから気軽にタッチするという意味合いがあるとされます。そのため、頻繁に不特定の男性にボディタッチをする女性は、誰でもいいから私のことを好きになって、という寂しさを抱えているのです。

 ある程度の「飢え」はモチベーションにもつながるため、恋愛においては大事な要素かもしれません。しかし、飢え過ぎてガツガツしてくると、恋活に夢中になりすぎるあまり、度が過ぎて逆に男性や出会いを遠ざけてしまうことも。「武士は食わねど高楊枝」ということわざにもあるように、飢えていてもある程度の余裕や健全なプライドを保っていたほうが、逆に男性から好意を持たれるのかもしれませんね。
(脇田尚揮)

フォローする