今日の運勢
4月30日(日) 1位 蠍座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

まーさの「12星座人生あるある」【12星座人生あるある】魚座幼少期は無心にアリを見守る&熱中症で予想通り発熱!

12life-uo

――個性派ぞろいの12の性格・「12星座」。実は星座ごとに、歩みやすい人生の“典型的パターン”が存在した……! さてあなたはどれだけ当てはまる? 12個のあるあるライフを探る新連載。最終回12回目は魚座にしめてもらいましょう~!

<第12回 魚座(2/19~3/20生まれ)>

幼少期・小学校……真夏にアリを1日中観察して賞をもらう&予想通り熱を出す

 生来のかまわれ上手のせいか、実情より弱いと思われやすい魚座。幼少期はそれが特に可愛らしく映り、大人からの覚えは全般にめでたい。逆に同世代からはおやつを奪われたりし、人生の厳しさを早い段階で知ることに。のんびりやだが、逆に時間さえあれば無限に能力を発揮(観察日記で賞をもらうとか)。動物、植物はすぐに手なずける。すぐ夢中になってばてるので、お昼寝は必須。甘いものが大好きで、薬が苦手。絵が好き、算数嫌い。

中学生・高校生……「ここでNOと言えたなら」人の波にもまれて人生を学ぶ

 付き合いのよさゆえ友達には事欠かないが、それゆえに「一番の親友は私だよね?」的勢力争いに巻き込まれることも多く、ここでも人間関係の面倒さを熟知。基本文化部&個人競技の運動部でゆるく活動中だが、時々一生やりたいレベルでハマる場合も(主に芸術系)。細かいモテが多いのも魚座の特徴なものの、気づかぬまま終わるものが多数(涙)。自分が憧れるのは年上が多そう。時々極度の遊び人キャラもいます(地域でも有名な魔性系)。

大学生・専門学校……「できないこと無理しない宣言」私ができる範囲で頑張りま~す

 子どものころからの夢! とかでもないかぎり(前向きな意味でも)無難な進路選択が多い魚座。自分も無茶しないし、周囲も勧めないからですが(汗)、でもいろいろな事情にもまれてきた分、意外に現実的なので単位も資格もしっかり取るタイプ。自分をよく知っており、私働くの向かなそう……と思えば、学生中に早期お見合い等も辞さない(「だって若いほうが有利だし」などとあっさり言う)。「かわいい顔して悟っておる!」的ふてぶてしさあり。

社会人その1……どんな無理をしてでも手に入れたい 私の宝物はどこに?

 またも無難に社会に出たのなら、「こんな感じだと思った」的にそのまま行きます。相変わらず居場所を見つけるのはうまいのでやってはいけますが、「何か私っていつも流されてる……?」と徐々に不満を感じ出すかも。うん、精神的な成長&経済的自立とともにそう感じるようになるほうが健康です。そして「本当にやりたいことを探さなくて後悔しないか?」的疑問のもと、遅まきながら自己探求スタート。就業時間後、習ったり学んだり忙しいかも。

社会人その2……柳は弱そうだけど折れない! しなやか! あれだあれ(先輩と呼ぼう)

  夢が膨らみ出すと、かつて無限にアリを追った集中力&想像力を発揮してくる魚座(笑)。でも慎重派なので完全な進路変更までには時間を要しますが、それでいいのかもね(私、頼りないから準備しっかりするんだ~)。早々お母さんになった魚座もこの辺から合流してきそう(家族は大事でも「リアルしかない日々」は魚座には向かない気が)。「好きに囲まれて生きたい」が基本姿勢なため儲けは少なめですが、その分簡単にはあきらめません!

その後と老後……「あのおばあちゃん、多分魔女だよね!(期待)」(近所の子ども談)

 年齢的におばあちゃん枠に入って以降、ずっと同じ見た目のまま何十年……的“妖精力”をここで発揮(誰も年齢を知らない・笑)。相変わらず好きなこと三昧で(むしろ若いときより精力的な可能性も)、ゆるく人の面倒を見たり見られたり、動物をかわいがったり植物を育てたり。また相変わらず細かくモテるが、九割方は、はいスルー(気づかぬままおまけしてもらったり、お菓子を貢がれたり……)。幼少期並みにフリルや小花柄、リボンが似合う。

魚座の人生を一言でいうと……

「まるで一輪の花だ」(要説明)

 受け身で欲が少なく、あるがままに受け入れ流されていくさまは本当に植物……もしくは小魚……(実情はわかりませんが)。でも見た目はそんなでも、植物が芽を出し、花を咲かせる裏には、人知を越えたパワーがあります。多分「ただ生きているだけ」でもOKだけど、「私らしく生きたい!」(開花!)、こう思ったときが魚座(人間)の本当の始まりなのかも。かつ、弱そうに見えて……根は張り続ける(しぶとい!)からねえ、魚ちゃんは(笑)?

 多分生涯魚座は変わらないのだと思います。キャラ同じ(笑)。たくさん経験しても、いわゆるストロング! とか、クレバー! とか、リッチ! とか……になる人ではないですが、どこかの段階で「自分を本当に知る、受け入れ、信じる」。これが果たせれば、きっと誰より咲けるんだろうなと。そういう形の強さを、世界に提示すべく頑張ってほしいです!
(まーさ)

フォローする
­­ ­­