今日の運勢
12月8日(木) 1位 蟹座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

乗り越えられるよ!12星座【2016年の試練】牡牛座は過去のしがらみを捨てる、射手座は責任を果たす

  • 運勢
12-shiren2016

 試練とは、目の前に現れる乗り越えるべき壁。2016年は、試練の星である土星が射手座で逆行をはじめます。3月下旬から逆行が終わる8月中旬まで、これまで手を広げてきたことをいったん休め、修正やまとめを求められます。行動したくてもストップがかかり、もどかしい気持ちにさせられるかもしれません。

 あなたが2016年に迎える試練は何なのか……12星座別に細かくみていきましょう。

牡羊座……キャリアや業績へのこだわりを捨てる

 2016年の試練は、自分のキャリアや業績へのこだわりを捨てること。今まで頑張ってきたことにしがみついてしまって、次のステップに移ることを拒んでしまいます。せっかく与えられたチャンスを、こだわりのせいで棒に振ってしまうかもしれません。今までの自分の頑張りを振り返りましょう。そして、その頑張りを心の糧や次に移るための踏み台にしていきましょう。

牡牛座……過去のしがらみを捨てる

 2016年の牡牛座の試練は、過去の人間関係でできたしがらみを捨てること。今までのつながりの中に、自分の足を引っ張っている人がいたのではないでしょうか? 人からの評価を気にして、いい顔ばかり作ってきたのではないでしょうか? 2016年は、過去に関わった人があなたに利益を求めて絡んでくる可能性があります。過去にすがりつかないで、前を向くためにしがらみを捨てましょう。

双子座……恋愛やパートナーに振り回される

 双子座にやってくる試練は、恋愛や自分のパートナーにまつわること。2016年は、自分が求めている恋愛や自分のパートナーに振り回されやすくなっています。好きな人が、自分の仕事や友達関係に文句を言ってくるかもしれません。パートナーとのすれ違いにモヤモヤを抱いてしまうかもしれません。自分の恋愛はこれでいいのか、パートナーへの感情は本物かどうなのかを自分の心に聞いてみる必要があります。

蟹座……自分の思い通りにならないことを受け止める

 2016年の蟹座の試練は、自分の思い通りにならないことを受け止められるかどうか。世間の風当たりが強く、思いのままにいられなくなりそう。また、「自分の思い通りになってほしい」という思いが強すぎて、どうにもできないのに無理をしてしまいそうです。思い通りにいかないときは「仕方がない」と受け入れ、次の手段を考えなくてはいけません。2016年は今の立場や自分にできることを理解し、現実を見る努力をしていきましょう。

獅子座……心の余裕を持つこと

 獅子座が2016年に迎える試練は、心身のエネルギー切れ。「目標までもうすぐ!」というところで、力尽きてしまいそうです。心燃え尽きて、動けなくなってしまうことも考えられます。動きたいのに動けない自分がもどかしくて、イライラしてしまいそうです。2016年はあまり自分を追い詰めないで、心の余裕をもって行動しましょう。体力の消耗も激しいので、たっぷりと休養をとりましょう。

乙女座……家族や親しい人との衝突

 2016年、乙女座が迎える試練は家族や親しい人からの阻害。自分がやりたいことに対して、強く反対してきます。乙女座の様子が気になって、あれこれ聞いて来たり「一緒に行動をしたい」と言ってくるようになるでしょう。自分の思いをはっきり言えず、やりたいことができないまま終わってしまうかもしれません。強い意志をもって自分の意見をぶつける覚悟が必要になってくるでしょう。

天秤座……情報精査

 2016年の天秤座は、情報の多さに振り回されやすくなります。入ってくる情報をまとめたり、うまく選び取ることができず混乱してしまいます。情報が頭から抜け、判断ミスや遅刻が増えてしまうでしょう。2016年は、手に入った情報は手帳やノートなどにいち早くまとめ、すぐに使えるようにしましょう。外野からの情報に取り乱されないように、冷静でいることを心がけましょう。

蠍座……自分の価値を認める

 蠍座が迎える2016年の試練は、なかなか認められない自分の価値を認めること。まわりからの自己評価が気になってしまったり、自分の評価を思いっきり下げて自己嫌悪に陥ってしまいます。自分がどれだけ頑張っていても「自分は価値がないから……」と思ってしまいます。自分の頑張りに点数をつけてあげられるのは自分だけ。もっと高く評価してもいいのです。もっと自分のことをほめてあげて、自分の価値を認めてあげましょう。

射手座……自分で背負った責任を果たす

 2016年、射手座が迎える試練は、自分が背負った責任をきちんととること。そして、最後まで仕事をやりきることです。自分の発言や任された役割を、捻じ曲げずに貫き通せるかどうかが問われます。人に丸投げしたり、途中放棄はできません。やる気をキープできるようにポジティブになれるようなものを取り入れたり、今までの自分のがんばりをSNSに書いて友達に見てもらいましょう。

山羊座……ありとあらゆる誘惑

 2016年、山羊座が迎える試練はありとあらゆる誘惑。ダイエット中のスイーツや仕事中のスマホゲームなど、我慢しなくてはいけないときに自分を誘ってくる悪魔のささやきです。自分のことを好きだと言ってくれるからといって、好きでもない人と付き合ってしまうかもしれません。自分が楽する方向へ向かわず、つらくても達成感を感じられる方向に目を向けて行動していかなくてはいけません。

水瓶座……自分のコンプレックス

 水瓶座が2016年に迎える試練は、自分のコンプレックスと向き合い乗り越えること。失敗から自分の欠点が浮き彫りになってしまいそうです。理想の自分と見比べて今の自分にがっかりしてしまったり、自分のダメさ加減に腹がたつこともあるでしょう。欠点があるということは、それだけ長所を見てほしいという思いが強いのです。コンプレックスも自分らしさだと認めてあげましょう。

魚座……粘り、根性を見せる

 2016年に魚座が迎える試練。それは、根性をみせる場面でしっかり踏ん張れるかどうか。魚座はトラブルがやってくると、逃げ込んで様子をみるクセがあります。2016年は逃げずにトラブルをしっかりと受け止め、自分の力で解決しようとする力が求められます。途中でダメになりそうでも、我慢ができず逃げそうになってももうひと踏ん張り。諦めず、目の前の出来事に挑まなければいけません。

 試練を乗り越えるヒントは、足場を固めることと基礎を見直してみること。「これでいい!」とほったらかしておくと、後で大きく転んでしまうかもしれません。試練を目の前に動けなくなってしまったら、一度過去を振り返ってみましょう。
(咲羅紅)

フォローする