今日の運勢
6月28日(火) 1位 射手座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

うっかりミスは大得意!?12星座【ポンコツ】ランキング 魚座はドジを踏んでも許される愛すべきポンコツ

12rank-ponkotu

 身体や芸にガダがきている芸人を、俗に「ポンコツ芸人」と言うそうです。あるお笑い番組で、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんや出川哲朗さんなどがポンコツ芸人として取り上げられました。役立たずな人をも指す「ポンコツ」。今回は、12星座の中のポンコツな人を、ランキングでみていきます。

第1位 魚座……ドジを踏んでも許される愛すべきポンコツ

 魚座は、何かにつけてドジを踏みます。大切な物をどこかへ置き忘れてきたり、約束の時間を間違えて大遅刻をしてしまったり……。そんなことが多いでしょう。周囲は、魚座のドジをいつもフォローしなくてはなりません。しかし、いくらドジを踏んでも人に嫌われない愛嬌がある、愛すべきポンコツなのです。

第2位 牡羊座……突っ走りすぎてツメが甘い

 牡羊座は、行動力がありますが、今ひとつツメが甘いところがあります。スピーディーに書類を仕上げたのはいいものの、誤字脱字だらけだったりしがち。何をやるにしても雑なので、牡羊座のやったことは誰かが二重にチェックしなくてはなりません。しかし、ノリのよさと明るさがあるので、周囲から疎まれたりはしないのです。

第3位 射手座……思い込みでミスを連発

 射手座は、思い込みが激しいところがあり、自分でこうだと思ったら確認もせずに突っ走ります。たとえば、商談で値段を間違えて説明し、あとで上司が先方に謝りにいかなくてはならなくなったりすることも……。ミスをしても何とかなると楽観的なので、ポンコツぶりはなかなか直りません。

 第4位・双子座は、秘密をうっかり外部へもらしてしまう困り者のポンコツです。第5位の獅子座は、できもしないことを約束して、後になって困り果てます。第6位・牡牛座は、何ごともゆっくりとしかできないため、みんなの足をひっぱりポンコツぶりを発揮します。

 第7位・水瓶座は、口では大きなことを言いますが、行動が伴いません。第8位の蟹座は、ついついよけいなおせっかいをして周囲を困惑させるポンコツでしょう。第9位・蠍座は、報告しなくてはいけないことを黙っていて、人に迷惑をかけてしまいます。

 逆にポンコツではないのは、第10位の天秤座。気配りの人なので、周囲の人の気持ちをよく理解し、人が喜ぶことをしてあげられます。第11位・山羊座は、完璧主義なので、大切なことは何度も見直しをして、パーフェクトにこなすでしょう。

 そして、第12位は、乙女座。細かなことまでよく気がつくので、何かと周囲をフォローしては感謝されます。ポンコツの要素はまったくなく、いつも人の役に立っているため、有能な人だと高く評価されているでしょう。

 もし、人からポンコツと言われたら、ショックかもしれません。そう言われる前に、自分にポンコツ的な要素がないかよく考え、気をつけて直していくよう心がけましょう。
(紅たき)

フォローする