今日の運勢
7月24日(日) 1位 蟹座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

香りでダイエット♪【アロマダイエット】お正月太り&むくみに効く「グレープフルーツ」アロマレシピ3つ

aromadiet-gure

 お正月が過ぎると気になり出すのが、食べ過ぎ&運動不足による、体重の増加ですよね。そんなときは、ダイエットに効果のある「グレープフルーツ」のアロマで全身をスッキリさせてみませんか? 簡単にできるレシピを3つ、ご紹介します。

ダイエットの強い味方「グレープフルーツ」アロマのすごい効果とは?

 甘く爽やかな柑橘系の香りが明るく前向きな気分に導いてくれる「グレープフルーツ」のアロマ。じつは、この香り成分に脂肪燃焼を促進する作用があることが判明し、「ダイエットに効くアロマ」として注目を集めています。

 また、脂肪燃焼以外にも血行促進、消化促進、利尿作用、抗うつ、強壮、殺菌、デオドラントなどさまざまな効能があり、美容と健康に幅広く役立ってくれるため、女性は1本持っておくと何かと重宝するはずです。

食欲を抑えたい……ルームスプレー

 ストレスを抱えていたり、食べ癖がついてしまうと、お腹がすいていなくても食べ物に手が伸びてしまうもの。爽やかなルームスプレーで気分転換して、食欲を抑えましょう。グレープフルーツのアロマなら、交感神経を刺激し、脂肪の分解を促進してくれるため、ダイエッターの強い味方になってくれるはず。

<用意するもの>
・グレープフルーツの精油……10滴
・無水エタノール(ウォッカでも可)……10ml
・水……40 ml
・ビーカー、ガラス製のマドラー
・ガラス製、またはポリプロピレン製のスプレーボトル(50ml用)
<作り方&使い方>
(1)ビーカーに無水エタノールを量り入れ、そこにグレープフルーツの精油を加える。
(2)マドラーでよくかき混ぜたあと、水を加えてさらに混ぜ、スプレーボトルに移し替える。よく振って使用しましょう。
むくみをとりたい……アロマバス

 暴飲暴食や運動不足、ホルモンバランスの乱れから起こる、むくみ。老廃物や水分が滞っている状態なので、循環と排出を心がけることが大切です。身体全体に水圧がかかる全身浴で巡りをよくしましょう。血行促進、利尿作用のあるグレープフルーツのバスソルトをプラスすれば、あっという間にスッキリボディを取り戻せるでしょう。

<用意するもの>
・グレープフルーツの精油……5滴
・天然塩……50g
・ガラスボウル
<作り方&使い方>
(1)ガラスボウルに天然塩とグレープフルーツの精油を入れて、混ぜ合わせる。
(2)熱めの湯船に(1)を溶かし入れて、入浴する。
セルライトを解消したい……マッサージオイル

 お尻や太ももにあらわれるセルライト。放置していると、どんどん大きく、固くなっていき、簡単には落とせなくなってしまいます。そうなる前に、脂肪分解&血行促進作用のあるグレープフルーツのマッサージオイルでこまめにケアしていきましょう。

<用意するもの>
・グレープフルーツの精油……7滴
・ホホバオイル……30ml
・ビーカー、ガラス製のマドラー
<作り方&使い方>
(1)ビーカーにホホバオイルを量り入れ、そこにグレープフルーツの精油を加える。
(2)マドラーでよくかき混ぜてから使用しましょう。
※冬場は血行促進効果をさらに高めてくれる、「ブラックペッパー」の精油をブレンドするのもオススメ。この場合、グレープフルーツ4滴、ブラックペッパー3滴の割合で。

 最後に取り扱い上のご注意を。グレープフルーツは劣化の早い精油なので、封を開けたら早めに使い切りましょう。また、光毒性があるので、肌に使用した場合、紫外線や日光を避けてくださいね。
(月星七海)

フォローする