今日の運勢
8月25日(木) 1位 天秤座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

立候補します!12星座【クラス係】あるある 蟹座は生き物係、水瓶座は学級委員長!

12aru-kakari

 小学生のころ、クラスごとにいろんな係がありましたよね。学級委員、生き物係、図書係……あなたはどの係をやっていましたか? 今回は星座別に、それぞれの星座がどんな係を選んで、どんな仕事をしそうかをチェックしていきましょう。

牡羊座……体育係

 パワーがあふれている牡羊座。係を決めるときも勢いよく手を上げはします。もともと頭で考えるよりも身体を動かすほうが得意なので、体育係はぴったり。体育の時間にみんなをまとめて準備体操をしたり、号令をかけたりといったことは苦もなくやってくれます。しかし、みんなの記録をまとめるなどの事務的な仕事はつい放り出してしまいがちです。

牡牛座……給食係

 子どものころから、おいしいものに対する熱意が強い牡牛座は、給食係がぴったりです。教室に給食を運ぶときからそのこだわりを発揮します。あたたかいものがあたたかいままで、つめたいものはつめたいままで届けられるよう迅速に移動。みんなに配るときも、決して不平等にならないようにきちんと渡します。ただ自分の分に関しては、好きなものを多めに入れてしまうこともあるようです。

双子座……放送係

 双子座といえば、おしゃべりが大好き。いつまでも話し続けます。校内放送で、学校のお知らせをするようなときにも、自分なりのしゃべり方で伝えようとします。ついつい話す時間が長くなってしまって、先生から注意されてしまうことも。でもそのオリジナリティのある内容で、校内から人気が出てくるのも双子座なのです。

蟹座……生き物係

 生き物を育てたりかわいがったりということについては、蟹座の右に出るものはいません。雑に扱おうとする男子がいればすぐに注意しますし、守ろうとします。夏休みや冬休みなど長期休みのときは、定期的に学校に様子を見にきます。もしかわいがっている生き物が死んでしまったりしたら、誰よりも涙を流し、悲しむでしょう。

獅子座……レクリエーション係

 みんなの中心になって、とにかく楽しませようとするのが獅子座です。ただ、みんなで遊びましょう、というだけでは決して満足することはありません。自分で企画を立てて、準備をして、説明をして……そんなにはりきらなくても、と先生に言われてしまうほど。でも、その分みんなが楽しんでくれたら、誰よりもうれしい表情を浮かべているのです。

乙女座……お掃除係

 乙女座は、教室の中をとにかくキレイできっちりとした状態に整えておきたいと思っています。別にそこまでしなくても、と言われてしまいますが、きれい好きな乙女座にはそれが許せません。大掃除のときなどは誰よりも張り切り、学級委員長以上にクラスの中を仕切ることでしょう。おかげで、終わったときはピカピカの教室になっています。

天秤座……書記係

 クラス会などでみんなが話している内容をまとめる書記係。みんなの話をまんべんなく書き残さなくてはいけません。客観的なデータを残す仕事に向いているのが天秤座です。後からまとめられたノートは、驚くほどわかりやすいになっています。

蠍座……図書係

 本棚に並べられた本を整理したり、貸し出し状況をチェックしたりといった作業する図書係。1人黙々と作業するのが得意な蠍座にぴったりです。空き時間には自分の好きな本をひたすら読んでいることもできますから、これほどぴったりな係もないでしょう。ひょっとしたら、クラスにいるときよりも、生き生きしているかもしれません。

射手座……新聞係

 クラスや学校で起きたことをまとめて知らせる新聞係。興味を持ったらすぐに調べ出す射手座にとってはぴったりの係です。記事のネタがないかといつもアンテナを張り巡らせているので、新聞に書く内容には事欠きません。ただ、飽きっぽい性格が災いしてか、文章としてまとめるときに少々適当になってしまいがちなところもあるようです。

山羊座……黒板係

 チョークの粉で汚れてしまうこともあって、みんながやりたいわけではない黒板係。そんな仕事でもまじめに取り組んでくれるのが山羊座です。少しでも汚れが残っていると気になってしまい、すぐにきれいに消してくれます。黒板消しについた粉を落とすために、パンパンとはたいたり、クリーナーを使ったりとしているうちに、いつの間にか粉のきれいな落とし方をマスターしていたりします。

水瓶座……学級委員長

 何かというと仕事を任せられがちな学級委員長。水瓶座は人の上に立ちたいというよりも、みんなとは違った特別な役割がやりたくて立候補します。こまごまとした作業も多く、ほかのクラスメイトよりも忙しくなりがち。ですが、みんなにはできないことをしているということがやる気に火を点けます。気づけば誰よりもよく働いて、クラスのみんなをしっかりとまとめていることでしょう。

魚座……保健係

 クラスの健康観察簿を届けに行くなど、保健係には毎日なにかしらの仕事があります。誰かのため働きたいという気持ちが人一倍強い魚座は、喜んでやってくれるしょう。特に大活躍なのは、運動会や体育祭のとき。ケガをしたり倒れたりした人たちを、保健の先生の手伝いをしながら助けます。感謝される喜びに目覚めた魚座は、その後お医者さんを目指す……ということもあるかもしれません。

 学校によっては、週替りや学期ごとに係が入れ替えになったところもあるようです。しかし、せっかく任されるのであれば、じっくりとその係に取り組んでみたいものですよね。今のあなたなら、何の係に手を上げますか?
(占い館セレーネ・草彅健太)

フォローする