今日の運勢
7月26日(火) 1位 射手座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

天誅っ!!12星座【義賊キャラ】ランキング 山羊座は正しい社会を乱されるのが我慢ならない!

12rank-gizoku

 日本テレビの土曜ドラマ『怪盗山猫』でKAT-TUNの亀梨和也さんが演じているのは、汚いやり方で金儲けをしている組織から大金を盗み出す、いわば義賊キャラです。義賊といえば、ルパンやねずみ小僧も該当しますね。12星座界の義賊キャラを、ランキング形式にてご紹介します。

第1位 射手座……奥義「自分のことは棚上げ」

 「自分のことは棚にあげて」を、得意中の得意とするのが射手座です。義賊は、汚いやり方で金儲けしている組織をやっつけるという意味合いでは確かに正義ですが、やっていることは「盗み」です。射手座は、そういった矛盾を華麗にスルーし、自分ルールを貫くでしょう。ひと仕事終えた後は、頑張った自分にご褒美とばかりに、盗み出した大金で豪快に散財します。

第2位 蟹座……被害者に感情移入し、自己判断で倍返し!

 12星座イチ、共感能力に長けた蟹座ですから、汚いやり方で金儲けしている組織の被害者に感情移入します。さらに! 12星座イチ、情に厚い星座でもあるため、何らかの形で仕返ししなければ気がすまないのです。被害者から頼まれたわけでもないのに、独断で復讐劇をやって遂げるタイプ。もちろん、独断で行なっているわけですから、被害者からの見返りは求めません。究極の自己満足と言われたらそれまでですが、蟹座本人はそれで満足なのです。

第3位 山羊座……正しい社会を乱されるのが我慢ならない

 山羊座は、社会性に対する意識の強い星座です。社会とは、一定の秩序の元、正しくあるべきと、壮大な理想を掲げています。その理想を乱すような、汚い組織の存在が許せないのです。世直しというスローガンを掲げ、果敢に立ち向かうでしょう。盗み出した大金は、これまた社会のためにと、こっそり慈善団体等に全額寄付します。社会が正しくあれば、私利私欲なんぞどうでもいいという考えです。

 第4位は牡羊座。「思いたったらすぐ行動」をモットーにしているので、不正を働く輩を見つけると、ケンカを吹っかけずにはいられません。第5位の水瓶座は、ロジカル脳ですから、「汚い手口で儲けた金は回収して当然」という大義名分が自分の中で成立すればノープロブレム!

 第6位の双子座は、組織の悪事を暴くという謎解きにワクワクするタイプ。盗み出した大金は、ゲームの景品感覚です。第7位は蠍座。ゼロか100か、白か黒か……など両極端な思考の持ち主ですから、悪者は徹底的にこらしめるべきと考えています。

 第8位は獅子座。自分自身が悪者退治するよりも、義賊キャラの誰かさんが悪者退治している様子を眺めている立ち位置を選びます。第9位の天秤座は、裁判のシンボルにもなっている天秤がモチーフの星座ですから、悪者は裁判官が裁くべきと思っています。

 第10位の乙女座は、そもそも大金に興味がないので、悪党がどんな手段で金儲けしていようとも一切気にならないでしょう。第11位は牡牛座。究極のマイペース星座ですから、「悪者は悪者、自分は自分」と、割り切るタイプです。

 そして第12位は魚座。悪者退治というよりは、むしろ自分自身が悪者の標的にされないよう、常に怯えています。うっかりだまされることもありますが、報復は望まず、「だまされた私がバカだった」と、自分を責めるでしょう。

 振り込め詐欺などで、お年寄りの被害が後を絶たない昨今、怪盗山猫のような義賊があらわれてくれるといいですね。現代のルパンやねずみ小僧に期待しましょう。
(菊池美佳子)

フォローする