今日の運勢
6月30日(木) 1位 山羊座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

積年の恨みっ!!12星座【嫌いな上司への仕返し】あるある 蟹座は熱々のコーヒーで仕返し!?

12aru-shikaeshi

 「あの上司、本当にイヤなやつ!」なんて、口には出さなくても、つい思うときくらいありますよね。理不尽に怒鳴ってきたり、イヤミや小言が多かったり……いくら上の立場の人間とはいえ、やり返したいと思うことはないでしょうか? 今回は12星座別に、嫌いな上司に対して、どんな仕返しをしようとするのかをチェックしていきましょう。

牡羊座……さらに上の上司に直訴する

 怒りっぽくて正義感が強い牡羊座。上司に対して怒りを覚えるときは、たいていそれが自分の思う正義とは違っているときです。しかし、上下関係はとても大切だと思っているので、上司に直接感情をぶつけるようなことはしません。その代わり、さらに上の上司のところへ直談判に向かいます。「会社としてどうなんですか!」とまで言うかは状況次第ですが、うまくいけば効果は大きそうです。

牡牛座……おやつは切れ端や、あまりを渡す

 食べることに対する並々ならぬこだわりを持つ牡牛座。上司への仕返しも、当然食べもの絡みです。もらいものや旅行のおみやげなど、部署内のみんなでおやつを食べるような機会があるとき。バウムクーヘンなら、その切れ端を上司に渡します。個数があるものなら、上司は必ず最後にします。あまりにも自然に渡してくるので、上司も怒るに怒れず、モヤモヤとした気持ちを抱えてしまうのです。

双子座……褒めているようで思い切りけなす

 頭の回転が速い双子座。わかりやすい陰口や嫌がらせなどをして、自分の評判が下がるようなことはしません。その代わり、上司に向かって「絶対に話を聞かないその姿勢、本当にすごいですね! 見習いたいです!」など、嫌味を含みつつ持ち上げます。そして、褒められたと勘違いして調子に乗っている上司の姿を見て、心の中では鼻で笑っているのです。

蟹座……コーヒーやお茶を熱々にして出す

 感情的になりやすい星座といえば蟹座。カッとなって殴り倒してしまう……なんてことはありませんが、直接相手にダメージを与えなければ気がすみません。そんなときに手っ取り早いのは、熱々のコーヒーやお茶を出してあげること。何も気づかずに飲もうとすれば、舌をやけどすることは必至です。直接仕事に影響するわけでもありませんし、相手の痛がる様子が見られるだけで胸をすっとさせていることでしょう。

獅子座……上司のミスを放置し、あとで指摘する

 自分の思い通りにコントロールするのが好きな獅子座。ふと見つけた上司のミスをしばらく放置することがあるのです。ある程度その仕事が進み、ギリギリ取り返しがつくかどうかというところまで状態が進行してから、「すみません、私も気づくのが遅かったのですが……」とこっそり報告します。大慌てになる上司を尻目に、そっとフォローをしてあげます。感謝されるか、逆上されるかはともかく、獅子座としてはこれで十分満足なのです。

乙女座……細かい言動まで徹底的につつく

 完璧主義者の乙女座、嫌いな上司への仕返しは仕事以外のことでは返しません。業務におけるあらゆる記録を残し、逐一確認をしにいきます。「この書類の内容では誤解を与えかねませんが……」「先日お話になっていた○○の件と、今のお話では食い違っているように思えます」あまりにも細かく追及されて面倒になった上司は、最終的に関わろうとするのをやめることでしょう。

天秤座……みんなで情報共有する

 コミュニケーションが得意な天秤座は、上司とぶつかることも少ないです。しかし、それでも嫌な上司があらわれたときには、上司のありとあらゆる情報を、社内や部署内のみんなと共有します。「今日、上司は○○さんにこんな嫌味を言っていた」といったネガティブな話から、お昼のランチはどこへ行ったかという当り障りのないことまで。これによって周りがいつの間にかその上司の動向を把握することになり、結果として孤立させることに成功するのです。

蠍座……「報・連・相」をしなくなる

 自分にとっての敵と味方の判断がはっきりしている蠍座。嫌いな上司に関わる時間は、当然ながら減らそうとします。結果として、「報告・連絡・相談」をすることがなくなります。何か問題が起きたときは、もちろん自分にも責任がありますが、それ以上に仕事の進捗状況などを把握できなくなった上司が本気で困りだします。仕事そのものにはしっかり取り組んでいるので、上司が折れる形になりそうです。

射手座……SNSで拡散する

 誰かに縛られるのが大嫌いな射手座にとって、嫌いな上司はまさに天敵そのもの。嫌なことをされたら、それが社内の情報に関わろうと関係ありません。すぐに携帯電話を開いて、ネットに書き込んだり、SNSでつぶやいたりします。「最低だ!」という賛同が集まって、いつの間にか大きな話題を呼ぶこともありそうです。ただ、内容によっては自分が悪者になってしまうこともあるので、要注意です。

山羊座……出世を目指す

 牡羊座に負けず劣らず、強い正義感を持つ山羊座。嫌いな相手だからといって、上司をおとしめるようなことはしません。それよりも、自分がより上の立場になってこき使ってやろうと考えます。そのため、真剣に仕事に取り組み、上司との距離もうまくとって、出世街道をひたすら進みます。いつの間にか上の立場になったときには、案外上司のことなどすっかりどうでもよくなっているかもしれません。

水瓶座……ときどき聞こえないふりをする

 自分のスタンスを崩されたくない水瓶座。嫌いな上司から声をかけられても、気づかないで仕事を続けたり、同僚と会話を続けたりします。また話しかけられた内容がどうでもいいと判断するや、別の作業に取りかかろうとします。「聞いているのか!?」と怒鳴られれば、「すみません、聞いてませんでした」と素直に応えるので、上司からすればのれんに腕押し、ぬかに釘。非常にやりにくくなるでしょう。

魚座……飲み会で酔い潰す

 お酒を飲むのが大好きな魚座。飲み会になった途端に活き活きとし出します。嫌いな上司の近くに寄って行って、「このお酒、おいしいですよ!」と、やたらとアルコール度数の高い酒を勧め出します。上司も部下の手前断れませんから、あっという間に潰れてしまいます。ただし、決して自分がアルコールに強いわけではありません。酔い潰そうとして、自分が倒れてしまわないように気をつけてくださいね。

 上司とはいえ、嫌いな相手にはついつい冷たい態度や嫌そうな顔をしてしまいがちです。しかし、あまりわかりやすく相手を攻撃するのも考えもの。ここは寛大な心で、自分のストレスにならない程度に、うまく付き合う方法を探ってみてはいかがでしょうか。
(占い館セレーネ・草彅健太)

フォローする