今日の運勢
8月31日(水) 1位 牡羊座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

流行の先端走ります!12星座【ミーハー】ランキング 双子座は流行りものを無視できない!

12rank-miha

 あなたのまわりに、アイドルや流行に熱中しやすい、ミーハーな人がいませんか。この「ミーハー」という言葉、語源は諸説ありますが、昭和初期の若い女性によくある名前……ミヨちゃん、ハナちゃんの頭文字から、みい、はあ、と呼ばれるようになったという説が有力なようです。若い女性の熱中しやすさは、現代でも変わりません。今回は、ミーハーな星座をランキングでご紹介しましょう。

第1位 蟹座……ミーハー人生をエンジョイ!

 蟹座は有名人が大好き! 好きなタレントはいないという蟹座も、もし撮影で職場にSMAPがきたら、会いたいと思いませんか? 思うでしょう? たとえ特別なファンでなくても、とりあえず見たいでしょう。できればサインも欲しいはず。握手だってしたい! だって、国民的アイドルですから。もちろん休日出勤しても見る! という蟹座も多いでしょう。認めてしまえばラクになれます。そう、「有名人を見たい!」というのは人間の本能的な欲望なのです。蟹座は正直なのです。ミーハーは若者の感性です。蟹座はそういう意味では、一生ずっと若いと言えるでしょう。

第2位 双子座……流行りものは無視できない!

 流行りもの、新しいものに目がない双子座が第2位です。双子座の場合、蟹座のように有名人なら誰でもいいというわけではありません。やや落ち目の大御所タレントと、今一番注目されている若手タレントなら、だんぜん後者です。双子座は新しいほど、強く興味を惹かれるのです。人気急上昇のお笑い芸人、ネットで話題の新人アイドル、海外でブレイクして日本初来日の若手俳優などなど。目新しくておもしろそうなものはとりあえずチェックしておきます。とにかく新しもの好きなのが双子座のミーハー道なのです。

第3位 天秤座……好きなものがみんなと同じだけ

 天秤座自身は、特にミーハーであるという自覚はないでしょう。「あの女優、いいよね」「このバンド、カッコイイ」「あのお笑い芸人好き」と、たまたま自分が好きなものが、みんなと同じなだけ、と思っています。それは、天秤座の卓越した美的感覚と、バランス感覚のなせる技。天秤座の感性は、流行るもののまさに、ど真ん中なのです。天秤座がオシャレと思って着ている服が、今年の一番の流行のアイテムとなるのです。天秤座は、みんなの後追いのミーハーではなくて、むしろ、流行を作る側にいるのです。

 第4位の山羊座は、実は隠れミーハー。ミーハーって何? という顔をしていますが、部屋は見せられません。まさにミーハー部屋だからです! 第5位の魚座は、流れ流されてミーハーになるタイプ。友達が好きだったり、家族がファンだったりして、いつのまにか自分も熱中してしまいます。

 第6位の牡牛座は、好きになるのに時間がかかるタイプなので、あとからじわじわ来るミーハー。同世代と数年遅れて重度のミーハーになります。第7位の牡羊座は熱中しやすく、すぐ熱くなりますが、すぐ冷めてしまうので、総合ミーハー度は低め。

 第8位の射手座は、タレントの好みや好きなタイプが独特です。なにかいろいろ超越しているでしょう。第9位の獅子座は、流行にうといタイプ。そもそも今誰が人気で、何が流行っているのか、あまり知らないでしょう。

 第10位の乙女座は、ミーハーなんて、はしたないと思う人。人前で、目をハートにしたり、キャーキャーはしゃいだりするなんて無理。第11位の蠍座は、自分独自の価値観を、いつでもどこでも貫きます。人に合せるということをしないので、ミーハーとは無縁です。

 第12位の水瓶座は、ミーハーの対極、究極のマイナー道を1人行くタイプ。人と違ってナンボなので、みんなと一緒に盛り上がるミーハー心がまったく理解できません。オンリーワンを愛するのです。

 今ではロックのクラシックとなったビートルズもクイーンも、日本の国民的アイドルとなったSMAPも、最初にファンになったのはミーハーな10代の女の子たちでした。ある意味では、その時代の最先端にいるのが、ミーハーな人と言えるのかもしれません。
(高橋桐矢)

フォローする